我が家には


ダックスの女の子達がいます。

今の子達はヘルニアはありませんが、

先代ワンコ2代目メルの

ヘルニアのお話をします🐶


当時4歳のミニチュアダックスの

メルちゃん、

ペットサロンにトリミングに出したところ、

突然、下半身麻痺になり、

ヘルニアで

緊急手術をしました。


手術は成功したものの

ヘルニアは3ヵ所あり、

酷い所1ヵ所だけの手術でした。


動けないので

お漏らしや

陰部の炎症など

本当に大変でかわいそうで😢

辛かったことでしょう…


毎日2回の面会に行き

抱っこをして

涙を流したものです😢



3ヶ月の入院中のリハビリで

針治療もありましたが、


シャワーを腰に当てながらの

水中歩行訓練(犬かき泳ぎ)が

効果があったそうです。


退院の時は、

立っては転びを繰り返し、

本当に歩けるんだろうかと、

とっても心配しましたが、


家に帰ると

お兄ちゃんワンコを追いかけて

転びながらも走れるまでになりました笑い泣き


その姿が😢

嬉しかったです!


それから我が家では

私がテルミーをかける時に

寄ってくるので


試しに背中と腰にかけてあげたら

気持ちいいのか

うっとりと黙ってさせてくれました照れ


何度か立てなくなることもあっけど


病院で1本の注射とテルミーで

16歳のお別れの時まで

普通に元気でいてくれましたウインク


大地震がきっかけの

車中泊などで

ストレスをかけてしまい、


虹の橋に逝ってしまいましたが🌈


(右がメル)
最近は私の膝の痛みに
テルミーを引っ張り出し
思い出していたところです🐶

いまの子達も
テルミーの匂いが好きなのか
身体をすりよせて来ます!





こんな感じですニコニコ

テルミーは
かなり古くからある療法で
最近は達人の友人が
頑張っています😊

人にもペットにも
効果が期待出きる
テルミーですウインクラブラブラブラブ