ライフオーガナイズとは、暮らしを俯瞰し、
楽に心地よく生活できるよう
準備計画する技術です。

心地よい生活は人それぞれ。
個性豊かなクライアントに合わせて、
思考、空間、時間を整える
サポートを行っています。


こんにちは!
「変わるをあきらめない!」
ADHDなあなたを片づけでサポートする、
ライフオーガナイザーの おくつ ひろこ です。


オタクな彼女のお片づけをまとめました。


彼女は私の高校時代からの友人で、
コミケが大好きなオタク女子です。

彼氏もいなくて、
「私ずっとひとりでいいの。
 バーチャル世界に彼氏がいるから!
 結婚しなくていいんだぁ。」
と言っていました。

コミケに行くたびに、
同人誌がどんどん増え、
棚も床も、モノで溢れています。

おしゃれも大好きで、洋服もたくさんある彼女。
クローゼットの扉は閉めることが出来なくなっていました。

片づけが楽しくて、友達に片づけを教えるようになり、
そして、直接部屋を片付けるようになりました。  

t02200293_0768102412454030560  

玄関を開けると、段ボールのタワーが! 右側がキッチンです。  

t02200293_0768102412454030561

6畳ほどの部屋に、所狭しとスチールラックが置かれ、
その隙間もモノで埋まっていました。



最初の片づけは、床を広げること。

t02200293_0768102412454030562  

テーブルを置けるようになりました!
それまでは、ベッドの上でご飯を食べていたとか。  

その後、引っ越しをした彼女。
すぐには片づけることが出来ず、
私が手伝いに行ったときは、こんな感じ。

  t02200293_0768102412509760876   t02200293_0800106712509760877  

棚に入りきらないモノが、床に溢れています。
  まずは、段ボールに入っているものをすべて出して、分類。

ひとまず、この状態になりました。


  t02200293_0768102412454030792  

ファイルボックスの中に、同人誌を収納しています。
ジャンルをマステのテプラを使って可愛くラベリングしています。  

t02200293_0800106712509760879  

中はこんな感じ。
同人誌は薄いので、 ファイルボックスに詰めると、
たくさん収納できます。

何が入っているのかよくわからないけど、
彼女はジャンルが分かればいいのだそうです。

彼女はうつ病を患っていて、月に1回の約束も、
キャンセルがよくありました。
体調はその日にならないとわからないから、 致しかたないこと。

そして、手伝いに行くたびにリバウンドがありました。
それでも、お互いあきらめることなく、 片づけに取り組むこと、1年。

t02200293_0800106712509761847 t02200293_0800106712509761848  

メジャーを持っていない彼女は、気になる家具を見つけても、
購入を決定することが出来ませんでした。
部屋の採寸を手伝い、どの家具をかったら、
どんな感じになるのかを提案。

この状態になってくると、彼女の気持ちにも変化が出てきました。
「やっぱり、結婚もしたいな♪」
と 婚活を始めたのです!      

その1年後。

「彼氏が家にくるから片づけるの手伝って!」とヘルプが!

やっとできた彼氏♡
逃がしてはならないと(笑)私も頑張りました!  

オタクな人は、オタクなものを買う時、 同じものを3つ買う習性があります。

1.使うモノ・読むモノ
2.観賞用
3.保管用

でも、2の観賞用をきちんと飾ることの出来ている人
は少ないようです。

彼女もそのひとりだったので、
しまい込んでいた観賞用のフィギアやカードを飾りました。  


t02200293_0800106712776571305  

ライフオーガナイザーは、これを”聖堂”と呼びます。
自分にとって、ホントに大切に思っているものが
目に見えてわかるようになると、
それほど大切でもないものを手放しやすくなります。  


t02200293_0800106712724513145  

彼女も、大量にある同人誌を少しづつ、手放せるようになりました。

  彼氏が来る~~~~!と頑張ったお片づけ。
最終的にはこうなりました。


  t02200165_0800060012776574723  
t02200165_0800060012776574722  

当初はこんな部屋だったんです。

  t02200293_0800106712509760877    
  t02200293_0800106712776571303  

キッチンカウンターも、この状態から、

t02200293_0800106712776571304

ここまでスッキリと♪  

その年のクリスマスに、彼氏を部屋に呼ぶことが出来た彼女。

2015年2月に結婚しました♡  

片づける前は、結婚なんてしない、なんて言っていた彼女が、
ここまで変わるとは!

ライフオーガナイザー冥利につきる、そんなお片づけでした。

  お幸せにね♡  

*写真は本人の許可を得て掲載しています。


あきらめかけているあなたの人生、
あきらめないで、
もうひと
咲かせませんか?
はじめの1歩はお片づけです!



≪プライベートセミナー 只今受付中!≫
ライフオーガナイズについて、
個別にお話しします。
お友達との受講がお得ですよ 
*詳細お申し込みはこちらから→★★★

≪カフェ de お片付け相談会 只今受付中!≫
オーガナイズ作業のご相談や、
具体的な片付けのアドバイスを伺っています。
 *詳細お申し込みはこちらから→★★★


≪お片付け(オーガナイズ)作業≫
  お問い合わせ・ご相談はこちらから→★★★



ブログランキングに参加しています。
全国のライフオーガナイザーが集結していますよ


携帯、スマホ版からのクリックは反映されません。
PC版からクリックをおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました