この投稿をInstagramで見る

#エーカパーダラジャカポタアーサナ . . やっと時々自立出来て手が床から離せるようになりら手が届くまでに進みました🍀一向に届く気配なかったんだけど、、何をしたかと言うと。 . . 8月中旬から、インナーユニットの一つである、多裂筋とその他諸々と対話してます。 #インナーユニット というのは、骨盤・体幹の安定を図る為に、協力して働いてくれる筋群のことですが、基本的には4つで構成されていると言われています。 特に、理学療法の分野では、腹圧生尿失禁との関わりで、その名称を聞くことが多いです。 . インナーユニットの4つとは、 #横隔膜 #腹横筋 #骨盤底筋 #多裂筋 . でもまぁ、私が練習している感覚では、もう少し違うのも足して欲しいなぁ、、、というところ。. 腹圧を運動パフォーマンスに繋げるなら、 腸骨仙骨の外側だけでなく、 骨盤内部を覆ってる筋肉ちゃん達も入れてあげて欲しいなぁと。ただの私の考えですが、、。. 例えば、腸腰筋と閉鎖筋と梨状筋と内腹斜筋のうちで腸骨稜後ろの部分から横までに起始をもつ線維群。 . . 骨盤を重力下で立て、コアを安定させるには、その筋肉ちゃん達も必要だなぁと思います。. もっと言うと、仙骨と腸骨の動きも微妙に分離した方が良い感じかなぁ。. . . 私の身体は遺伝的に恵まれているわけではなく、骨盤周囲はそもそも未発達な上に股関節外旋は開かないし、4回の妊娠と1回の出産をしているのでもうボロボロ(笑). . . ちまたで言われているEBMやトレーニング方法だけでは多少の効果はあっても、不十分。. トップアスリートが実践していたり、綺麗なヨギーニが実践していることも、人間の可能性を知り、自分がまだ感じたことのない感覚を学んで行く上でとても大事なんだけど、トップの人たちはそもそも遺伝的に恵まれているという土台に対して努力をするから、基本的にはどんなトレーニングでもかなり上手く行きますし、ダイエットだって簡単です。. . . でも私のように凡人だったり、多少のインジャリーやハンデを抱えていくと、もう一つよく考えないと道が見えてこない。道が藪道なのか、色んなものが出てきたりするのか、綺麗に舗装された道路ではないので、先ず道がどこにあるか探し、次に自分で草木を切り倒して道が作れるのか試み、右往左往しながら、三歩進んで二歩下がり、こっちちゃうかったわ、、と振り出しに戻り、手間暇かけて自分で細っこい道を開拓せなあかんし、時々は耕してなんか育てなあかん時も。. . . 常に試行錯誤して個別性に対応させないと、ただ、何処かを痛めるか、代償のみになってそのうちパフォーマンスが頭打ちになるかのどちらかです。 . . だから、時間がかかるし、行く先も無いかもしれないということを受け入れて、ただ真摯にやってみるだけ。 . . ということで、私の骨盤帯にはインナーユニットだけでは不十分だし、もっと多角的に考えてやってみています。 インナーユニットの多裂筋以外はこの一年で1つずつ向き合ってみて、やっと最後の多裂筋の時期に。多裂筋に個別に向き合いつつ、ユニットとして働かせる練習をしつつ、それ以外に必要と思った要素にも個別に取り組みつつ、骨盤を立てるための素材を模索しつつしていると、やっとこさ、動きもしなかった股関節の関節内に動く感覚が入ってきました。. . . 入り口が見つかったので、一先ず開墾してみると、一切出来なかったエーカパーダラジャカポターサナが多少進みました😊. . . 仙腸関節が妊娠出産後不安定で、股関節の外旋を練習していても、外旋や外転に伴って、腸骨が一緒に外側に傾いてしまったり、骨盤を前後傾しようとしても、腰椎が緩すぎてそちらが優位になってしまい、目的とした関節運動が得られず代償ばかりでした。また、膝も緩いので、膝が先に過剰に動きすぎる代償で痛くなったりも。 . . 自分の代償をまず抑制するために、とにかく骨盤を立てて中枢部を固定、かつ、重力に逆らって尾骨仙骨から上方は上に伸ばし続ける、そして、反対に腸骨より下の下半身は床方向に押し続け、かつ、腸骨は仙骨をしっかりと挟み込み、仙骨が立つ(前傾)を支えるという感覚で土台を作ると、やっとこさ、股関節が離解する、関節裂隙が引き伸ばされて、股関節で動くという自由度が出そうだなぁという印象です。 . . 産後の骨盤は、簡単には立たない。マイナスからのスタートなので、その努力がまず相当必要やなぁと思いました。 . . ということで、今週はクラスで始めてこのポーズに向かってのシークエンスを作ってやってみました^_^楽しんで貰えてるといーなぁ! . . このまま自主練は進めてみます。 一年後にはお尻床に着くかな。もう少し骨盤も立つだろうし、前脚の膝も90度くらいまで開けそうかな? . . *☆*☆*☆*☆*☆*☆. . . 神戸市灘区 ヨガ教室『ココハレル』. . . 🌱ヨガ体験1000円 . . お問い合わせ、お申し込みは、 プロフィールページより⭐. . . こちらからトップページ行けます→【@cocohallelu】. . . . *☆*☆*☆*☆*☆*☆ . . #yoga #ヨガ #cocohallelu #ココハレル #イシヤガワヨガ #神戸ヨガ

神戸市灘区ヨガ教室-CoCo Hallelu-イシヤガワヨガさん(@cocohallelu)がシェアした投稿 -