View this post on Instagram

皆さまこんにちは⭐︎ どすっぴんの本気寝のお写真で申し訳ありません(笑) 少し前ですが、ゴールデンウィークに甥っ子と一緒にヨガしました❤️ 甥っ子、#新生児 です⭐︎ この時期にまず出来ること、 #シャヴァーサナ 。 この甥っ子ちゃん、 #背中スイッチ すごくてですね、 置いたら一瞬で泣くの!!! こりゃあ、もう、 ママは本当に大変😭 可愛いよ?! めっちゃ可愛いんよ?! でも、 手離せないって、 すごく疲労困憊になるんです。 まずはココロよりも、カラダが先に疲弊して、そっからどんどんココロもズタズタになっていくことも。 置いたらどれくらいで泣くかって? まぁ、1分だな。 長く持って、5分。 ママ、トイレに行くのがやっとです。。。 ちなみにこの子、 4人目です(笑) 私の妹、 #4児のママ になりました😲 誰だよー、2人目は楽って言ったの。 4人目なんてちょちょいのちょいってか?? 違いますよ。 子供によって違うんです。 それが当たり前です。 ちなみに私も #3児のママ ですが、 私の子はどの子も本当に手離せなくて、しかも、夜中は20分〜1時間半起きの子ばかりでした。 そんな状態の生活では、 夜ご飯作るのに、 朝から必死にやらないと、パパのご飯はない状態でした。 私は1人目が1歳8ヶ月の時にヨガに出会ったので、産後ヨガを実践したのは、2人目からでしたが、 手離せないなら、、、、 シャヴァーサナで乗せてしまえ。。。と、 まずはこの状態からヨガを再開しました。 #カンガルーケア ですね❤️ 新生児の暖かさと、重みで、 自然と自分の呼吸も広がります。 赤ちゃんは、 こちらの体温と包み込むような感覚を受け取ってくれて、そのうちに、私の心音も緩やかになっていき、呼吸が深まる感じも受け取っていきます。 ぐずぐず言うてた甥っ子、 これ大好きなようで、 このまま気持ちよく寝ていました❤️ うつ伏せ寝になるので、 くれぐれも、 赤ちゃんの呼吸状態には気をつけて行ってくださいね★ 赤ちゃんを支える方法、 必ず腕でなくてはならないわけではないと、知って貰えたらなぁと思います⭐︎ まずは寝ながらのながらヨガで♪ 2枚目は、 少し子供が置けるようになったら次に始めたポーズ。 #チャイルドポーズ マタニティの時も、これだとお腹が圧迫されないので、うつ伏せが出来ない妊娠中に重宝しました。 背中側に呼吸が入るので、 抱っこによる肩こり背中の疲労におススメですよ! 3枚目以降は、 そのあと、子供がちょっとずつ大きくなって行ったら。。。の様子。 1歳くらいになってくると、 子供たちはダウンドックが大好きになります❤️ ママが始めたら一緒に真似っこ! 私の子供3人ともみーんな真似して育ちました。 写真は末っ子の娘です。 そして真似っ子からもう少し大きくなってくると、ダウンドックをしているママを、今度はジャングルジムにして登ってきますよ(笑) 子供が居ると、なかなか自分のためにすることって難しいです。 でも、この時期にほんの少しでもトライし始めたら、 いつか子供の成長とともに、自分の練習が出来る時期が来ます。 ゆっくりと子供さんたちの成長を見守りながら、ママの日のための準備もしましょうね! #yoga #ヨガ #cocohallelu #イシヤガワヨガ #神戸市灘区 #おうちヨガ #産後ヨガ #マタニティヨガ #ママヨガ #産後ケア #ベビーヨガ #生後1ヶ月 #ヨガライフ #ウィメンズヘルス #理学療法士 #ヨガインストラクター #コンディショニング #パーソナルトレーニング #健康 #ヨガジョ #ryt200

神戸市灘区ヨガ教室-CoCo Hallelu-イシヤガワヨガさん(@cocohallelu)がシェアした投稿 -