View this post on Instagram

#ヨガは痩せるのか ? うーん、よくわからない(笑) 私は痩せるためにヨガをやっているわけではないし😅 (分からないから、経年変化を見るために、去年から時々、サイズは記録してます。体重は変わらなくともサイズは少し変わってきています) 痩せたって言う人も居るのは事実。 もう一つ、 痩せたように見えるってのはもう少し耳に入ってきます。 ん?もしかして、痩せた? そーですか? でも全然体重は変わってないんですー そんな会話は結構あるし、 私もよく言われ、よくそんな風に答えた気がします😊 体重は変わらない、 でもサイズダウンは多少してくるなぁという印象。 上手くやれば(笑) つまり、 きちんと評価をして仮説をたてそのまま検証過程をやっていけば、、、 ある程度までは、しんどい努力をしなくても可能かなっていう印象です。 しんどい努力して、 痩せるのは当たり前なんじゃないのかなぁ。 でもそれ、続けらへんやん!! って私はなるので、 いかに、 生活に落とし込めるかを考えています。 無理せず健康的に出来る方法は?ってところに興味があるので、 2ヶ月でマイナス何㎏! とか、 早期に無理して結果出す方法には興味がないです。 このまま死ぬまでやれる方法、 あくまでも、 健康的である方法、 そこを模索したいのです。 ヨガをすると、 最初は循環が良くなるのか、 浮腫が改善してくると、サイズダウンは最初は速い。 あと、 これ。 姿勢が良くなるんですよね☺ すごくエネルギー消費をする運動ではないけれど、 曲げたり伸ばしたり捻ったり逆さになったり、 色んな動きの中で、 重力下での体のコントロールがつきやすくなってきて、 地面に引っ張られなくなる。 抗重力伸展活動 というのですが、 (ヨガでは、軸伸展 という) アウターマッスルだけでなく、 ちょっとずつ、 インナーマッスルも目覚めてきて、 体の色んなところで満遍なく地球に浮遊するように伸び伸びと出来るようになってきます。 年々、歳を重ねると、 例えば、 最初から後弯している胸椎は、 どんどん丸くなってくる→円背 股関節は曲げたまま使ってしまうし、下肢の関節に体重を乗せてくる→関節症 を誘発してきて、 どんどんおばあちゃん歩きになってくる。 自然な加齢変化に、 妊娠出産も加われば、 本当に大ダメージで、 30代でも40代でも、 おばあちゃん姿勢が始まっています。 特に、 痩せ過ぎて筋力のない方は、 姿勢の老化が速い印象。 だから、 今からゆっくりやろうよ!! と思うのです。 貯蓄と一緒。 早くからちょっとずつなら、 無理しなくて良い。 年取ってからだったら、 払わないといけない月々の料金高くなるよー。 しんどくない?? そう思うと、 予防は、治療より手軽なんじゃないかなぁと思います。 写真の彼女も、 まだまだ若い! 私よりかなり若い(笑) でも細すぎる! ちょっとまって、 円背、始まってるよ❗ ってところからヨガを二週間~一週間に一回のペースでやり始めました。 訴えは、肩凝りが酷くて、、、 だったんですが。 (確かにそれも酷すぎて😰こりゃしんどいで、、が初回) 最初の二回はヨガに慣れるだけのシークエンス、 + がちがちになった首回り~肩回りのリンパドレナージ で始まり、 三回目のレッスン後のシャバーサナで、 かなり背骨が傾いていることが気になって、 そこからは、 リンパドレナージに加えて、 胸椎可動性アップのシークエンスを中心にしました。 すぐに、シャバーサナ(仰向け、臥位)中の姿勢は改善されました⭐ 仰向けで改善されたので、 次は座った状態、立った状態(つまり、重力がかかった状態)でも維持出来るようにしていこう! ということで、 先週は、 #ガルダーサナ の上半身の動きを胸椎伸展を促しながらやっています。 背骨がシャキッとしてくると、 気分も晴れ晴れ❗❗ 初回はかなり疲れていて、 表情が暗く、 小さく見えるし、 かなり、臆病な印象だった彼女も、 今は明るく、 沢山喋るようになり、 パーっとした可愛い笑顔にこっちもつられて笑顔になれます😃 そして冒頭のヨガは痩せるのか? もともと痩せていた彼女も、 肩幅がしっかりし、胸が広がり、 背骨がシュッとしたなぁと思っていたら、 あれ? 痩せた?と、 言われたそうです☺ 体重は変わってないんですけどねー(笑) だって(笑) 特にね、上半身、脇下からの体幹を指摘されたそうです。 呼吸もちょっとずつ入ってきた! 呼吸は24時間☺ 呼吸に結びつけられると、 1日中無意識にトレーニング(笑) #yoga #ヨガ #ヨガ教室 #イシヤガワヨガ #cocohallelu #ココハレル #神戸ヨガ #神戸市灘区 #おうちヨガ #産後ヨガ #マタニティヨガ #ママヨガ #産後ケア #理学療法士 #ヨガインストラクター #セルフマッサージ #コンディショニング #スポーツ #トレーニング #アスリート #ダイエット #パーソナルトレーニング #美容 #健康 #医療 #姿勢改善 #姿勢矯正 #美姿勢

神戸市灘区ヨガ教室-CoCo Hallelu-イシヤガワヨガさん(@cocohallelu)がシェアした投稿 -