View this post on Instagram

よく聞かれるんですが、、、 「3人も子供産んでさぁ、、、」 「腹筋って割れる??」と。 いや、、まだ割れない(笑) 妊娠前でも、 シックスパック なんじゃにはなったことない💦 けどやっと、 腹筋の横の溝がどこにあるかは分かってきた感じです☺ 今朝もお友だちに聞かれたので、 よし❗ 写メしてみよう❗と思い、 お腹の自撮り(笑) ゆるゆるダイエットがてら、去年の8月から、サイズを時々チェックしてて、 半年ほど経ったので、公開します。 写メは8月には撮ってなくて💦 (自撮りするという発想がまだなかったので😅撮っておけば良かったです💦) 半年くらいで、 お腹~骨盤周りは-3㎝ほど。 体重は変わっていません。 今もポヨポヨですが、半年前はもっとポヨンポヨンでした(笑) 体重計は一年ほど前に壊れて、新調しておらず、あんまり計れないんですが、 コナミにいくついでに時々水着着用で計っています。 やっと体組成計をサロン用に買おうと思います(笑) 今更かよ❗って感じですが😅 この半年でやったこと。 ①8月から、毎日一つでもOK、とにかく運動習慣とセルフマッサージの習慣をつける(私の場合はヨガ中心) →やってみるだけ、習慣化の時期で3ヶ月。これで浮腫がある程度取れたみたいです。 ②11月くらいから、骨盤のアライメント修正開始、まずは骨格を整える、特に腸骨と仙骨の位置関係の修正 →これで産後の骨盤の不安定性や痛みはほぼなくなる。 ③②と同時に、#骨盤底筋トレーニング 開始 →これで、#骨盤底筋 の感覚戻って、骨盤底筋を引き上げる感覚が50%ほど戻ってきている。 ④12月から腹部、骨盤周囲の軟部組織(皮膚から骨に至るまでの組織)のアライメント修正開始 →これで、側腹部と上腹部の収縮の感覚は戻る ①~④を順に足している状態で、 今やっと何とかお腹を自分の意識下で凹ませてみるという感覚が戻ってきました。 でも、妊娠のときに一番膨れ上がる臍周囲の10㎝ほどの領域は、多少の #腹直筋離開 もあるので感覚入力自体がまだ難しいです。 よし、 ここでやっと、スタートラインだと思っています。 今まではマイナス地点(笑) これから、先日教えて頂いたコアトレーニングをヨガの中に少し取り入れていって、産後のお腹はどこまで回復していくのか、試してみます😊✨ これ分からないんです。 だから、自分が実験台。 ひとまず、 体重に拘らず、部分的なアプローチで、サイズダウンと身体の機能アップは出来ることが分かりました✨ #ヨガ #ヨガ女子 #ヨガ部 #筋トレ #筋トレ部 #宅トレ #コアトレーニング #体幹トレーニング #産後ヨガ #産後リカバリー #ママヨガ #腹筋 #腹筋割りたい #腹筋トレーニング #3児のママ #アラフォーママ #ダイエット #コンディショニング #トレーニング #メンテナンス #理学療法士 #ヨガインストラクター #医療 #美容 #スポーツ科学 #イシヤガワヨガ

神戸市灘区ヨガサロン-CoCo Hallelu-さん(@cocohallelu)がシェアした投稿 -