💡カーボローディング中?!

現在の我が家は、
#インフルエンザ だか、 #感染性胃腸炎 だか、
どっちにしろ、胃腸にすこぶる影響を与えてくるウィルスにやられております。

発症したのは今のところ、末っ子の娘3才と、
5才の次男。

どっちを見ていても、
脱水と低血糖 が酷い😭💔
尿検査でのケトン体 の値が酷いので。

特に次男は痩せ型で、蓄えがないからかなりの痛手なようで、吐き気がなかなか治まらないので、娘よりも食べるのに苦労してます。

娘は最近はプックリしてきてたけど、今回の体調不良でかなり痩せた感じです。

残りは長男9才と、父と母。
今のところ、この3人は元気。

罹患してら同じように脱水と低血糖に苛まれると思ったので、
娘と次男の脱水と低血糖改善のための高糖質な食事(+回復食)を一緒にしっかり摂りつつ、もしもの時のために身体を備える作戦に出ています。

元気な3人の身体にも、
糖質を蓄えておこう❗

あ、そーいえば、こういう #食事法 って、、、
と、
もう20年くらいも前の記憶を辿っていくと、
#カーボローディング って言うんだったなぁと、思い出しました。

今、 #アラフォー (笑)
この記憶は、、二十歳の頃くらいか、、、
よく思い出せたもんだ。

大学で、 #スポーツ栄養学 を学んだ時に出てきました。

競技スポーツ、特に #持久力 が必要な競技において、
試合1週間前くらいから行う食事法で、パフォーマンスを最大限に発揮しようとする方法。

エネルギー源であるグリコーゲンが、競技中に枯渇しないように、あらかじめ筋肉や肝臓に通常より2~3倍のグリコーゲンを蓄えておくための方法です。
グリコーゲン(分解されたらブドウ糖)、こういうのを糖質と言います。

罹患するかどうかは解らないけど、
罹患した時(これが試合に当たるとしよう)になるべく耐えられるように、、、
と、様々な食材を駆使して高糖質を家族で摂取する日々。

しかも、自宅に全員で引きこもって余り動かずに。。。
つまり、摂取した糖質を消費しないようにしながらの生活。

スポーツではないけど、
グリコーゲンローディングだわぁと思いました☺

これ、一時期だから良いけど、
これが通常になったら完全に肥りますよ(笑)

試合前に加えて、
病気になる前、
ならオススメします(笑)

#糖尿病 がある人は、病状悪化になつながるので、辞めた方が良いと思います。

さて、
どんなもので糖質が取れるかなぁ、しかもお腹に優しく吸収しやすい食材や形態を考える頭には、
#離乳食 を作り、#育児 をしてきた #母親 の経験が生きています。

高糖質で、高タンパク質で、低脂質になるには、、、どうしたらいいかなぁと試行錯誤。
しかも吐き気あっても食べられそうなもの、、
食欲なくても食べられそうなもの、、、
ああ、なんか #悪阻 を思い出す😃💡

pic1
じゃがいも、里芋、玉ねぎ、人参の豆乳ポタージュ。出汁の代わりに蒸し鶏から出た出汁を使いました。

pic2
トマト缶、じゃがいも、玉ねぎ、エリンギの豆乳ポタージュ。ブイヨンとか鶏ガラスープの素は基本的に使わない家庭なので、鍋で鶏肉を炒めたあとに鶏肉だけ出して、そのエキスを使いつつ作りました。
吐き気のある次男には酸味があって食べやすかった様子。

pic3
娘のお腹は回復したので、回復食兼グリコーゲンローディング食。

親子丼:脂質を下げるために、鶏肉に加えて豆腐を投入してかさ増し。
柔らかく煮てあるので、消化もしやすいし、味も食欲増進される様子で娘がパクパク食べました。

かぼちゃの煮物:次男の糖質補給に。彼はまだ親子丼は食べられないし、そもそも卵をあまり好まない。
さつまいもも、焼き芋にしているので後で食べさせます。

豚もも肉(赤身)の焼豚:脂身の少ない赤身肉を、さらに焼いて脂を落としています。夫と長男のタンパク質補給に。

鶏モモ肉をオリーブ油で炒めたもの:トマトの豆乳スープの出汁用に炒めたもの、夫と長男に。でも、肉を食べたいって言って、次男も食べられました。脱水があるので、塩味を欲した様子。


夜は消化力が落ちてくるので、
温麺にしようかと思います。

昨日、素麺が良いって次男が言ったから素麺作ったけど、消化出来ずにリバースしてました😅💦
やっぱりクタクタにしないと駄目ね、今は。

さてさて、
娘は回復したので、
プリン💗
アイス💗
ゼリー💗
みたらし団子💗
と言った超高糖質だらけの食生活から、少し抜け出させようと思います(笑)
発症後5日で回復、娘はよく頑張りました✨

#ママ #3児のママ #男の子のママ #女の子のママ #ママライフ #アラフォーママ #子育て #食育 #ワーママ #ヨガ #ヨガライフ #オーガニック #コンディショニング #スポーツ #トレーニング #ダイエット #理学療法士 #ヨガインストラクター #医療

神戸市灘区ヨガサロン-CoCo Hallelu-さん(@cocollelu)がシェアした投稿 -