View this post on Instagram

産後ケアのために、 #アーサナ 練習中。 #セツバンダーサナ #橋のポーズ #bridgepose 一番上の写真が現在。 下二つが3ヶ月前で、プロップス使って何とかトレーニングしていた状態。 やっと、プロップス無でもお尻が軽く上がるようになってきました。 #ヒップアップトレーニング ですね。 私は3人産んでますが、 ずーっと練習時間の確保が本当に難しくて、 産後のケアとしてしっかりと自分の骨盤周囲向き合えなかったのですが、 3ヶ月向き合ってみました。 まず思ったのは、 仙骨と寛骨の位置関係。 アライメントの崩れの酷さ。 アライメント不良がたぶん、もともと産む前からあるんだろうけど、妊娠・出産での影響もかなり大きくて、 一人目の妊娠中から仙腸関節周囲はずーっと痛かったのです。 女性の身体は、赤ちゃんを産むために、 つまり、産道を作るために、 仙骨が後ろに跳ね上げるようになります。 それが本当に、 陣痛時も痛いし、 産後もその影響を受けまくってくる。。。 私も例に漏れず。 産後は寝返りも痛けりゃ、 起き上がりも痛けりゃ、 セツバンダーサナをするように少しでもお尻をあげるもんなら、 どすっと何か落ちそうな、 崩れそうな、 外れそうな、 砕けそうな、 そんな感覚がありました。 もちろん、 #尿漏れや尿失禁、痔に、、、 産後のオシモのトラブルもしっかりありました。 で、 恥ずかしいことだから、 あんまり話題にはならないことかなぁと思ったんですが、 数年経って、 これ、みんな凄く悩んでいると知りました。 走ったら漏れるねん、 ジャンプしたら漏れるねん、 知らん間に少し出てるねん、 だから、パット外されへんねん、 普通のシートじゃあかんねん、 ちゃんと、尿漏れパットでないとあかんねん、 一枚ちゃうで、日に何回か変えはあかんねん、、、 めっちゃこんな話、聞きました。 逆に、産後、 #オシモのトラブル ある方が普通なんかもしれへんね。 私自身もありましたが、 一人目を産んだ後からヨガの練習は細々とでも続けて来たので、 尿漏れ・尿失禁はある程度のトレーニングで改善していました。 最終的に残ってたのが、 仙腸関節の不安定さ、身体の回旋時やヒップアップ時の砕ける感じと軽い痛み。 ゴキゴキ鳴っていました。 そこに使えそうだなぁと思ったのが、 セツバンダーサナでの身体の使い方と、そのモディフィケーション。 筋肉の使い方からやってみたのですが、 イマイチ、感覚入力自体がされてこないので、 アライメントを戻す作業からトレーニング。 #リアライメント とでも名付けようかなぁ。 なんて言うんだろう。 とりあえず、桟橋のように跳ね上がった仙骨何とかしよーや、、、となりました。 これ、人のをやるのは簡単です。。。 理学療法士なので、徒手的に出来る。 が、しかし、 自分の背部って、 何て触りづらいんでしょう。 見えへんし、 届けへんし、 疲れるし! で、 仙骨を寛骨の間にしっかりと収まるようにすべく、 ブロックを使うことにしました。 ブロックで仙骨を押し上げといて、 寛骨周囲の力を抜いて、 重力で寛骨が下に落ちていくような感じを意識して。 大雑把に言うとそんな感じ。 実際はもっと細かくやってますが、般化させるにはそれくらいまでの表現でないと伝わらないようです。 私の場合は、何とかブロックの一番低い高さまではお尻が持ち上げられたので、 ブロックに乗りながら、 慣れて来たらブロックの高さを、 中くらい、一番高くとアップさせて行きました。 でも、産後の女性を見ていると、 その高さまでも、 上がらないひとも居る。 寝返りが厳しい、、、 このレベルになると、 グループレッスンでは対応できないので、 パーソナルで、きちんと評価してもらった上でやっていくことをお勧めします。 ブロックにお尻を乗せられるレベルであれば、 ヨガレッスン中に、即時効果があるようで、 お尻が楽ーとか、 腰が楽ーと言った感じの感想を行っていただけることが多いです。 でも、即時効果はどこまで続くのか。。 私は継続的なトレーニングの中でしっかりと学習し、習得してもらうことが重要だと思うので、 ぜひ家に帰っても、少しでも練習していただけているといーなぁ。。。 私も地道に続けてみて、 ふとセツバンダーサナやってみたら、 あ、 痛くなくなってる。 ボキボキならなくなってる。 お尻が軽くなっってる。 と気づいたので、 写真を撮ってみて以前のものと比較。 何がどう変わってるねん!! って感じでしょうか笑 わたしから見ると、 すっごい見た目も変わってるんだけど笑 ひとまず、 仙骨は背骨の一部、 寛骨は脚の一部、 そうやって分離して使うようにしていたら、 他のパフォーマンスもちょっと上がってます。 #yoga #ヨガ #ヨガ教室 #cocohallelu #ココハレル #神戸ヨガ #神戸市灘区 #一軒家ヨガ #おうちヨガ #産後ヨガ #マタニティヨガ #ママヨガ #yogamama #産後ケア #ヨガライフ #ウィメンズヘルス #理学療法士 #ヨガインストラクター #セルフマッサージ #コンディショニング #トレーニング #3児のママ #イシヤ

神戸市灘区ヨガサロン-CoCo Hallelu-さん(@cocohallelu)がシェアした投稿 -