見て下さりありがとうございますおねがい

 

 

★★★家族メンバー紹介★★★

旦那ちゃん→尊敬するくらい無神経、アラフィフメタボ

長男→小6途中から学校に行かず中学は2日だけ登校して卒業。IQ151の18才

→天真爛漫中1女子、子ども鉄板の野菜ギライ、なのになぜか体は鉄人

チロル→我が家で一番のVIP待遇ペット、はりねずみ

 

 本日はうちの地域は防災の日⁉️だったようで、毎年この日は事前に配られた黄色いリボンを外から見えるところに掲げることになっているニコニコ




 こんな感じ↑↑↑


何か災害がおきた時、この家の住人は全員無事、または避難完了です、ていう意思表示になる。

このリボンが出ていないお宅は地域の組長さんとか班長さんとかがピンポンして安否を確かめることになっている。



実はうちは毎年もれなくうっかりしちゃう💦

そう、出し忘れちゃうチュー


なんでなんでしょうね、スケジュール帳に太字で「黄色いリボン‼️」て書き込んどいても忘れちゃうえーん


今年ももれなく忘れてて、ただ今年は朝早く出かける用事があったので外へ出たら、ご近所中黄色いリボンがはためいていたのですぐ思い出しましたウインク


おかげで無事、ぶら下げることができました口笛

 

これって、この辺の地域だけなのかな。

皆さんのとこでもありますか❓️


こんな制度が成り立つのは、日本ならではですけどね~


めんどくさいけどほっこりしました照れ


昨日はちょっと珍しい体験をさせて頂いてきました。


これ、わかりますか?



タヌキの糸車的な。。。❓️

以前、和綿の栽培から参加させて頂いて
やっと収穫が終わり、その綿をよって糸にするという行程に入りました。

その手さばきを教えて下さるのが、
NPO法人ガラ紡愛好会さん
という団体です。

まず収穫した綿から種を取り出します。


綿繰り機と呼ばれるなんとも味のある装置で綿のかたまりから種だけを取り除きます。
種は装置の手前に落ちて綿だけがこっちににゅーっと出てきますニコニコ

それを今度は、ペットの毛のブラシみたいなやつでほぐしてやります。

するとめっちゃホワホワになります♥️

それを紡ぎます。


めちゃくちゃ手がかかってやっと1本の糸ができます。
昔の人はすごいですよねーゲラゲラ

この糸で編んだ布はガラ紡布というフキンができるそうで、そのフキンは洗剤がいらないんだそうです。
エコです照れ

初めて見る装置やら行程やら感心させられっぱなし、貴重な体験をありがとうございました✨✨

お読み下さりありがとうございました照れ