見て下さりありがとうございますおねがい

 

 

★★★家族メンバー紹介★★★

旦那ちゃん→尊敬するくらい無神経、アラフィフメタボ

大臣→小6途中から学校に行かず中学は2日だけ登校して卒業。IQ151の18才

ヒメ→天真爛漫中1女子、子ども鉄板の野菜ギライ、なのになぜか体は鉄人

チロル→我が家で一番のVIP待遇ペット、はりねずみ

 

 いきなりになった浜松です。。。チーン


秋服の出番無し❓️

ここ最近どんどん秋が無くなっていく。。。えーん


冬→あんまし好きでない

夏→心踊るほど好き💞

 

なので今からの季節はただただ来年の夏を待ち望んで過ごす日々ですキョロキョロ



本日、最後の講座に参加してきました。

知ってもらおう知的障害・発達障害のこと」


今日は民生委員さんとやらが何名か参加されてたようで今までで一番参加者が多かったです。


今日は臨床心理士さんのお話だけで、私にとっては特に新しい情報は得られませんでしたが、先週のことを書きそびれたのでその時の感想を。


一つ印象に残ってるのは、代表であるTさんのお嬢さんが自分一人でバスに乗って学校に通うようになってからのお話の中で、途中で勝手に下車してコンビニに寄って、そこで問題おこして警察に連絡がいって、Tさんのところに連絡がきた時のお話。


警察の方から、なんでこの子を一人にするんですか。目を離しちゃだめじゃないですか、お母さん!と言って注意されました~なんてTさんは明るくおっしゃってましたけど、私は納得いかないなぁ…プンプン


じゃあ何ですか、障害抱えた子は自立の機会を与えられないってことですか?

そして親は四六時中ひっついてないとあかんてことですか?


警察の方のおっしゃることもよーくわかります。正論やと思います。


でも、ここまでになるまでにどんなけの時間がかかって、どんな努力があって一人で通わせているか、その背景をもうちょっと知って欲しい!と思っちゃいましたショボーン


まだまだ障害を持つ人を取り巻く環境は厳しいなぁ…とちょっと悲しくなるお話でした。


今回の講座でも沢山学ばせて頂きました。

自分も何とか苦しんでる人のお役に立つことがあればなぁと改めて思わせてもらいました。




最近晩ごはんを写メする余裕が無くて。。。

ちょっと前のメニューになります。




私はこういうちょこちょこ寄せ集めたメニューが好きなんですが、いつも息子に何が食べたいかを聞くと答えは「鍋」
秒で、「鍋」。


 なんや、そんな手抜き料理でええの?


こっちが良かれと思って色々作っても食べる方は実は全然ちがってたりする。



手が凝んでるイコール愛情たっぷりイコール子ども喜ぶ。。。

ではない❗️

思い込みはあかんね。


今日は鍋にするかなぁ照れ


お読み下さりありがとうございました照れ