見て下さりありがとうございますおねがい

 

 

★★★家族メンバー紹介★★★

旦那ちゃん→尊敬するくらい無神経、アラフィフメタボ

大臣→小6途中から学校に行かず中学は2日だけ登校して卒業。IQ151の18才

ヒメ→天真爛漫中1女子、子ども鉄板の野菜ギライ、なのになぜか体は鉄人

チロル→我が家で一番のVIP待遇ペット、はりねずみ

 

いやあ、すっかり猛暑ですね。。。滝汗

つい先週までは、じめじめくら~い毎日だったのに、晴れ始めるとあっという間に猛暑笑い泣き

 

夏本番です✨

(夏が好きなんです、私。。。ニヤリ

 

さて、まだじめじめくら~い日々を送っていた先週のお話。

週末に和綿の畑のお手入れと藍のたたき染め体験というのに参加してきましたウインク

 

 

そう、じめじめの毎日に嫌気がさしていた先週、

予報に反してと~ってもいいお天気になった日があったんです!!

 

わあ久しぶりの太陽~♥♥♥

なんて喜んでたのが悔やまれるほどここ2、3日の暑さはハンパないっすけどね。。。

 

 

無事発芽した和綿の芽。

ずいぶん成長してました♬

その周りの雑草をとって、近くの神社で頂いてきたという落ち葉を敷き詰めました。

乾燥防止だそうです。

 

こちらは藍。

都会っ子の私、初めて見ました。

藍っていうから勝手に青っぽい植物かと思ってました。

 

藍の先っちょの方の葉っぱを摘んで協働センターに移動。

 

すぐにしなっちゃうのでお水に浸してやります。

 

こうやって上から金づちでトントンたたいて色を移します。

 

先生のお手本♬

 

赤いのはオシロイバナから染めたそうです。

 

初めての藍のたたき染め

日ごろのストレスを金づちに込めながら

子どもたちと楽しくさせて頂きましたニコニコ

 

 

高卒認定試験受験を決心した大臣、ようやく起き上がれるまでによくなってきたので、

今日から勉強再開。

受験まであと1か月もないという切羽詰まった状況ではあるけど、

ま、なるようにしかなりません。。。

 

ゆっくり自分のペースでね。

 

お読み下さりありがとうございました照れ