見て下さりありがとうございますおねがい

 

 

★★★家族メンバー紹介★★★

旦那ちゃん→尊敬するくらい無神経、アラフィフメタボ

大臣→小6途中から学校に行かず中学は2日だけ登校して卒業。IQ151の18才

ヒメ→天真爛漫中1女子、子ども鉄板の野菜ギライ、なのになぜか体は鉄人

チロル→我が家で一番のVIP待遇ペット、はりねずみ

 

昨日、色んな人から連絡を頂きました。

 

殆ど身内ですが。。。

 

みんなまず開口一番、あんたとこ大丈夫か⁉

 

 

 

始めは何のことかわかりませんでした。

ニュースでわあわあ言ってるで~

とのことで見たら、そうです、熱海の土砂崩れのニュースでもちきりですびっくり

 

でも。。。うちは浜松です。

熱海とはめちゃ離れてますキョロキョロ

 

実家の人たちにとっては「静岡」と聞けば全部

私に関連あるように聞こえるようで、

確かに私も嫁いで来る前までは静岡県には縁もゆかりもなかったから

熱海だか浜松だか、あんまし距離感はわかってなくて

なんだか昨日はみんなにおんなじ説明をして

(静岡県は横に長くて、熱海はここ浜松からはだいぶ遠いから様子は全然違うんやで~と)でも心配の連絡に感謝✨して、忙しい一日でした爆  笑

 

 

先週末、いきもの調査というのに参加してきましたぁ音譜

田んぼ

 

浜松のお隣にある磐田市というところの

無農薬無肥料でお米を育てている田んぼにお邪魔しました。

 

その農家さんは昔ながらの生き物が田んぼからどんどんいなくなっていくのに

危機感をおぼえ、数年前から農薬・化学肥料の使用をやめたそうです。

そしたら今じゃ色んな貴重な在来の生き物たちが帰ってきてくれたそうです。

 

地球は人間だけのものじゃない。

大事にしていきたいですね。

 

始まってすぐはひゃあひゃあ言ってろくに田んぼにも入れなかった現代っ子たち。

アンド、その親たち(笑)

 

でも、子どもの適応力ってすごいびっくり

最後には何の抵抗もなくずぼずぼ田んぼに足を踏み入れ、

虫をつかみ、びびる親たちに見せてましたゲラゲラ

いい経験したねウインク

 

 

お読み下さりありがとうございました照れ