ご訪問ありがとうございます音譜

 

つ、ついにこの日が来てしまいました。。。

 

うちの姫、小学5年生。まだまだサンタさん信じてました照れ

今日までは。。。厳密に言うと一昨日までは。。。

 

今朝、おもむろに、「ねえ、サンタさんてお母さんなん❔えー」と聞いてきました。

「は、はあ。。。❔💦なんで❔💦」

「なんでってことはお母さんなんはてなマーク

「なんでそう思うんはてなマーク

「Yちゃんが言ってた。サンタさんて嘘で、みんなの親がこっそりプレゼント置いてるんだよってえー

「さあ・・・あせる

「ねえ、さあってことはお母さんなんはてなマーク

これらの問答繰り返す事数回。

 

沈黙・・・

 

どうする、嘘だと認めるか、まだまだ信じていて欲しいか。。。

なんで信じていてほしいんか考えてみた。

な~んとなくその方が彼女の人生楽しいものになるかなぁと思って、今までサンタさんいるていで毎年のクリスマスを迎えていました。

サンタさん用にクッキー用意してお茶まで入れてお手紙書いて。。。

それって自分が何にもやってきてもらえなかったこと。思い描いている「理想のクリスマスの過ごし方」照れ

 

大臣(お兄)の場合、こういう小細工は全く効かず、幼稚園に入った頃にはすでに、サンタさんなんているわけないよね、なんで大人は子供をだまそうとするのかむかっと抗議されたものでした。

だから姫が小5になってもいまだサンタさんを信じてることをいつも陰で小馬鹿にして真相をばらそうばらそうとするのを何とか毎年阻止し、まだ夢を見させてやるんだグーと頑張ってきました。

 

今までも危機は何回かありお友だち経由で色々聞いて帰ってきて、「お母さん、〇ちゃんがサンタさんはお母さんだよなんて言うねん。そんなわけないやんね。」と探りを入れてくることがありました。

でも一回「そんなことないよ~ぶー」とすっとぼけとくと、本人納得してくれてました。

 

なんか素敵じゃあないですか、メルヘンチックで音譜ーーーそうでもないですかね、どうなんやろ。。。

 

でも、そんな姫も今回はついにひつこく食い下がってくるようになったか・・・

 

夢見させてあげるというより、ここまでくると大臣の言うように、まるでだましてる気がしてきて。。。

 

そろそろ潮時か・・・にやり

 

ここまで多分数秒。

「そうや、あんたの言う通りや。お母さんがサンタさんのふりしてたんやで」いきなりのカミングアウト

 

「へえ~そうなんや、やっぱりそうやんや。」

 

特にびっくりするほどのリアクションもなく、あっけなくメルヘンの世界は幕を閉じましたぼけー

うすうすわかっとったんやろな。なら、あんまし引っ張るより潔く認めた方が本人スッキリするな。

大臣も今頃スッキリしとんやろニヤリ

 

でも、姫のおかげで私は自分が子供の時やってもらいたかったことが体験できました。

 

 

 

ありがとうーおねがい