ご訪問ありがとうございます音譜

 

昨日、英会話のテーマが子供の「携帯ゲーム依存」でした。

ある一人のお姉さまが教えてくれました。

インドネシアで新たな取り組みがスタートしたと。

その名もチキナイゼーション。なんやろ、それ。

早速帰ってググってみた。

ありました。

 

文字でおこすと。。。ダウンダウンダウン

【AFP=時事】インドネシア西ジャワ(West Java)州バンドン(Bandung)市は21日、子どもたちをスマートフォンから引き離すため温めてきた構想を「孵化(ふか)」させた。ふわふわのひよこを1羽ずつ配って育てさせ、電子機器以外のものに注意を向けさせる計画だ。

 市当局はこの珍しいプロジェクトを「チキナイゼーション(chickenisation、チキン化)」と名付けている。21日の開始式典では、小さな籠に入れられたひよこ12羽が配られた。今後数週のうちに、生後4日のひよこ2000羽を小中学校の児童・生徒に配る。

 子どもは、登校前と放課後にひよこに餌をやらなければならない。自宅で飼育してもいいが、庭に十分なスペースがなければ学校の敷地を使うこともできる。 

 式典で配られた籠には、「大事にしてね」と話すひよこの絵が描かれていた。

 ある母親は「ひよこを育てることは、スマートフォンで遊ぶより子どもたちのためになる」と語ったが、その子どもは母親ほど夢中になっていない様子で、「スマートフォンで遊ぶ方が面白い」と話していた。

 

                             ーーーAFPより引用終わりーーー

だそうでございます。

子どもにはあんましウケがよくないようです。

一度携帯ゲームにはまった子にはそんじょそこらの遊びでは気を紛らわせるのは困難かと。。。ぼけー

 

今や携帯ゲーム依存はグローバルな問題・・・ショボーン

 

携帯ゲーム依存もそうですけど、今日本で問題になってるのがSNSで誘拐?家出?のニュースですよね。。。

 

もうどこまで親が管理できるのか、限界がありますよね。

だから、子供自身が自分で正しい判断ができるように日頃から声かけるしかないんかな・・・

 

昔なら悩まんでいいようなことも今の親は考えないとあかんのですね。

ほんまに子育ては日々勉強ですぼけー