ご訪問ありがとうございます音譜

 

本日のメニューシリーズ。

 

肉食女子、うちの姫をうならせるツートップ

レンコンチップス(これはつい最近発明) と春巻ウインク

あれ、ボケてますね、すいません。。。アセアセ

(食事の写真撮るのって難しくないですか。。。向きとか角度とか)

 

春巻の中身は何かしらの姫の嫌いな野菜(いっぱいあるからよりどりみどり )と困った時のチーズ

何でもチーズ混ぜときゃとりあえず食いつく。。。

チーズ9:野菜1の割合・・・う~ん、そうまでして食べる野菜、イミあんのか・・・えー

とりあえず母は自己満足チュー

 

で、昨日、浜松市の米飯システムについて書きましたが、そう言えば、入学する時にもらう、学校生活ついての説明書?みたいなのに、米飯のことが書いてあって、ご飯は原則白いご飯ふりかけ禁止。唯一認められるのは梅干し。と書いてありました。

その理由が、最近の子どもはおかずでご飯を食べるという習慣が失われつつあって、味付きのご飯じゃないと食べられない子が増えているから白いご飯を持ってきておかずを一緒に食べる習慣を身に付けさせる目的だそうです。

へえ~。

そう言えば、アメリカに住んでた時(アメリカに行った理由はこちら)、外人さんはご飯を「味がない」とよく言ってはりました。

だから日本食レストランなんかで当たり前の光景として、ご飯に醤油をどばどばかけてお召し上がりになってはりました。

ご飯てめっちゃ優れものじゃないですか。

どんなおかずにも自己主張することなく合わせられ、ご飯はご飯だけでも噛み締めれば噛み締めるほど味がでてきて、この味がわからないなんて、外人じゃなくてよかったぁ~って思ってたんですけどね。

今や子供たちが外人の舌になりつつある・・・のかな❔

これもまた日本の食卓事情の変化によるのかな・・・

 

ちょっと考えさせられました。。。