ご訪問ありがとうございます音譜

 

今朝、お義母さんが食パンもって訪問してきて下さいましたニコニコ

じゃーんクラッカークラッカー

最近話題の「銀座 に志かわ」の食パンドキドキ

う~ん、いい匂いラブラブ

早速頂きました。

ふわふわもっちり、おいしゅうございました照れ

 

最近浜松にオープンしたらしく、新しい物好きのお義母さんは早速広告を見つけて行ってきはったらしいです。

おすそ分けをわざわざありがとうございます!!

 

やっぱし列をなしてたそうでちょっと待ったけどすぐ買えたよ~とおっしゃってました。

 

昨今のパンブーム、私も何を隠そうパン大好き女子なんでわくわくしちゃいます音譜

ただ、私は普段はご飯を食べるように心がけているのでパンは嗜好品でありご褒美的なモンですね。

 

そうなんです、実はここに1人ひそかに、日本の食文化の未来を憂えているおばちゃんがいてるんです。

パンは美味しいし、私も大好きなんですけど、日本人には日本人の体質に合った食文化が、長い歴史の中で出来上がってきているんですよね。

日本人のお米消費量が昭和37年をピークに下がる一方で今や37年の半分になったそうです。

(お米を食べようのブログも見てね)

 

数十年という短い期間にこんなにもガラッと食文化が変わった国は他にないそうで、これから子供たちが大人になった時、どんな食生活が待っているんかなぁと思うとちょっと心配になっちゃいます。。。ショボーン

 

浜松には小学校で‘‘米飯の日‘‘が週1であります。 

この日は、各家庭で朝からご飯を炊いて弁当箱に詰めて持っていきます。

うちは朝はいつもご飯て決めてるから特に何も思わんかったけど、

普段朝はご飯を炊かないお宅は、この日だけは朝から炊かなあかんからめんどくさい~と言われ、

そうなんや、逆に、そうじゃなきゃ炊けへんねんや、ってびっくりしたこともありました。

米飯、何の意味あんねん・・・って思ってたけど、浜松市役所の方すいません、イミありましたビックリマーク

いいシステムやと思います。

続けていきましょう~

 

あ、でも、やっぱし、パンも美味しい~爆  笑