【ホテル日航姫路】朝ごはん♪

(2023年11月中旬の記録)

 

ホテル日航姫路に宿泊ヽ(*^ω^*)ノ

 

ニッコーデラックスツインルーム

広めで快適ヽ(*^ω^*)ノ

3人でお泊まりなので、わたしはエクストラベッド(^^)

 

チェックイン後、父は夕飯前にお昼寝!

母とわたしはおしゃべり!
いつも通りに過ごした感じです(*´∇`*)
 

部屋から姫路城みえます♪

 

夜はライトアップされた姫路城がみえます♪

 

ウェルカムドリンク付きだったので、夕食後にホテル内のバーにレッツゴー!

渋い店名、夜間飛行(゚∀゚)

 

◎ハイボール

両親と一緒にバーって初めて( ´ ▽ ` )

ぐっすり寝て…

 

朝ごはんはブュッフェ♪( ´▽`) 


地域の食材や郷土料理が食べれます!

◎明石風鯛めし、姫路おでん(生姜醤油)、そばめし、コテージパイ、サラダ、ハムチーズクラッカー、ペンネ、鯖の姫路味噌煮、ベーコン&ウインナー、スクランブルエッグ、フレンチトースト!


この中で一番美味しかったのはフレンチトースト( ´ ▽ ` ) 

硬めのパンがベースだけど中はふんわり♪


◎ぼっかけ焼きおにぎりだし茶漬け

おにぎりの中に牛すじ煮込みが入ってました(^^)

ホテル内の朝食コンテスト最優秀賞らしい!

 

◎アーモンドバタートースト

母と半分こ( ´ ▽ ` )

姫路名物アーモンドバタートースト♪

シェフ特製のアーモンドスプレッド美味しかったヽ(*^ω^*)ノ

そういえば、前にケンミンショーで知って、アンテナショップでアーモンドバター買ったことあったなぁ♪


◎コーンスープ、オレンジジュース、淡路牛乳

 

◎淡路牛乳

おかわり!

コクがあって美味しい(//∇//)

 

◎ホテル日航姫路カレー(野菜)

牛すじ、トマトチキン、野菜の3種類を日替わりで提供しているとのこと(^^)

 

◎玉子焼き、かまぼこ、かぼちゃ煮

 

◎抹茶ババロア

お腹いっぱいでデザートはコレしか入らぬ( ̄∇ ̄)

 

◎緑茶

もっと食べたいものあったけど…満腹すぎる!

お茶を飲んで、コーヒーテイクアウトして、ごちそうさまでした♪

 

そして・・・今回の旅のメイン“姫路城”へヽ(´▽`)/

 

”姫路城シルバー観光ガイド”さんにお願いして、約1時間45分案内してもらいました(*´▽`*)

 

奈良の法隆寺と共に日本最初の世界遺産となった「姫路城」

白鷺が羽を広げたような優美な姿から「白鷺城(はくろじょう)」と呼ばれたり、これまで一度も大規模な戦火にさらされることがなかったことから「不戦の城」とも呼ばれています♪

 

羽柴、池田、本田の3つの時代の石垣が現存しています

 

池田輝政の家紋、アゲハ蝶の丸瓦

かわいい家紋ヽ(*^ω^*)ノ

 

江戸城として"暴れん坊将軍"のロケ地として使われた坂

 

石灯篭の基礎

姫山やその近隣にあったお寺の墓石、石仏などの石造品が石垣や建物の基礎に転用されてます

 

実際の戦いに使われたことはないものの難攻不落な姫路城

階段もあえてのぼりにくい造りになってたりetc…たくさんの工夫が施されてるらしい

 

三角の狭間

トータル997個の狭間があるそうです

 

大天守の内部です( ´ ▽ ` )

東大柱と西大柱の2本の心柱が使われています

ガッチリ立派!!

 

埋木には職人さんたちが残したさまざまなマークがありました

( ´ ▽ ` )星

 

( ´ ▽ ` )なすび

 

( ´ ▽ ` )猪目

 

六葉釘隠し

こちらもハートのような猪目になってます♪

オシャレ\(^o^)/

 

刑部明神

姫路城が築かれる以前より姫山にあった"刑部宮"という地主神が祀られているそうです

 

西の丸長局&化粧櫓が見えます♪

 

どの角度から見てもステキな姫路城!!

 

ガイドさんおすすめフォトスポット

逆さ「姫路城」♪( ´▽`)


ガイドさんとは西の丸の前で解散

繁忙期は1日3回お客さんと周るとのこと!

70代のとってもタフなガイドさんでした♪


西の丸の見学へ!!


西の丸から見える姫路城

 

男山

麓には千姫天満宮があります

 

男山を待ち受けにすると姫力アップするらしい!


お天気にも恵まれて、美しい姫路城を見ることができて良かった♪♪

 

また来れますように(*´▽`*)