こんにちは!ココフル宿河原教室の笠倉です(^^♪
長かった夏休みが終わりましたね!お母様お父様もお弁当作りから解放されたのではないでしょうか。毎日みんなのおいしそうなお弁当には、私も勉強になりました!
そして!9月14日木曜日は、宿河原教室での初めての試みのイベントでした。それは「みんなで考えよう」です。
これからみんなが学校生活やココフル生活を充実して過ごす為、大人、社会に出る為に身につけて欲しいこと、知っておいて欲しいことをみんなで一緒に考えられればと思い、企画しました!
第1回のみんなで考えようのテーマは「お友達に手を出してしまうこと」です。
イライラしてお友達や家族に当たってしまったり、ただなんとなく叩いてしまったり、楽しくて嬉しくて抑えきれなくて思わず手が出てしまったり、偶然ぶつかってしまったなど色々な状況があると思います。
今回は紙芝居形式にしまして、
イライラする→お友達を噛んでやる→仕返しされた→もう1回やり返してやる→お友達が離れていっちゃった
という内容にしました。
そして、子供達に質問。
「このお友達はどうすればよかったかな??」
答えはたくさん出ました。
①なかなおりをしていっしょにあそぶ
②やすみじかんになかよくあそべばよかった
③あやまればよかったとおもう
④いっしょにあそぶ
⑤なかよくあそぶ
⑥そーっとする すきなものをあげる
⑦おもしろいことをする
1人1人しっかりと答えることができすばらしかったです。
そして私はどれも正解だと思います。
ただ1つ共通しているのは、「ことば」声に出す事です。
いやなもんはいや!やめて!などです。
まずは「こえにだしてみよう」
自分の気持ちは言葉に表すとわかってくれると思います。
イライラするのも声に出してみたら??そしたら、お友達が笑わせてくれるかも!話を聞いてくれるかも!
そしたら、もっと楽しい時間を過ごせると思います。
短い間のディスカッションも、手を挙げて答えてくれたりとても良い時間を過ごせたと思います。
また次回もテーマに沿って「みんなと考えよう」を開催致します。
何かやってほしいテーマなどありましたら、スタッフまでお知らせください(^^♪
では、また次回の更新をお楽しみに!

