11月12日(土)COCOFULサッカー教室 | 神奈川県川崎市の放課後等デイサービス~COCOFUL~

神奈川県川崎市の放課後等デイサービス~COCOFUL~

放課後等デイサービスとは...
発達に気がかりのあるお子様が放課後や日中の一定時間、
所定の施設で日常生活における基本的な動作の指導や
集団生活への対応訓練を受けられるサービスです。

こんにちは(*^ω^*)
アメーバブログでもCOCOFULブログ再開です!こちらもFacebook同様、更新していきたいと思いますので皆様よろしくお願いします(*^ω^*)

COCOFUL宿河原教室の笠倉です!
最近また寒かったり、雨が降ったりとして今日のサッカーに行けるかな~と不安でしたが、バッチリ晴れてくれましたね٩(ˊᗜˋ*)و

私は初めてのサッカー教室です(≧◡≦)もう楽しみでした(笑)
ですが、子供達の方は残念な事にお休みが相次ぎいつもの半分ほどの人数でした(;▽;)

人数が少ない分ボールに触れる回数はとても多かったんじゃないかと思います。先生の指導も受けやすいのが人数少ないメリットですね(*^ω^*)

今日のサッカー教室の様子をお伝えします(*^^)v
まずはメニューを岩崎先生に確認です。

①公園の外周走って体を温めます。
走るのが得意な子は2周しました。苦手な子はゆっくりのペースで1周です(´∇`)

②三角コーンを使ってジグザグ走り、ジャンプをします。サッカーはジグザグな動きが多いですもんね。ジグザグ走りは意外と難しく、三角コーン抜かしてしまったりする子もいました(笑)



③しっぽ取りゲーム!これはいつやっても盛り上がりますねー!逃げる方より鬼やりたい子が多かったです(*^^)vこの逃げ回るという動きもきっとサッカーに活かせるんでしょうね(°д°)



④ボールを置いてシュート練習!ゴールを2つ置いて、そのゴールに向けてシュートです!これは意外と難しかったようです。弱いとゴールに届かないし、強いとボールが浮いてしまい、ゴールを飛び越えてしまったりするようです。力の強さとゴールの位置をしつかり読んでシュートです!練習してだいぶ上手になりました(*^ω^*)



⑤ボールを使って体幹を鍛えます。ボールの上でバランス取るのは意外と難しいんです。お尻だけで乗ったりします。

言葉で説明しづらいのですが、体を後ろに反って、頭の上からボールを後ろに投げて、自分の股下を通すというのもやりました。これは難しい!「どうして僕はできないの?」と質問が、、、岩崎先生いわく後ろに反るのが硬いからうまく投げられないそうです。体の柔らかさが重要なんですね!




⑥待ちに待ったサッカーゲーム!なんとピンクチーム6人対グリーンチーム3人という圧倒的にグリーンチームが不利な試合開始です。

ボールの取り合いに、ゴールシュートのチャンスも盛りだくさんでした。シュートも何発も蹴りました!しかしピンクチームの鉄壁により跳ね返されてしまいます。そんな中でも岩崎先生が鉄壁の隙間を見計らってシュートをしてくれました!グリーンチーム1点先制!さすが岩崎先生です!!

その後もボールの取り合いでお互いなかなかシュートも決まらず、、、でしたが試合終了間近にピンクチームが同点ゴールです!!

そしてそのまま試合終了!1対1の同点で試合終了です。




試合ゲームで今までの練習メニュー活かせたかな??
いまいち、サッカーというルールをわかってないお友達もいました。危うくオウンゴールしそうでしたからね(笑)ルールも含めてサッカーを教室でも教えていけたらいいなと思います。私もサッカーのルール覚えまーす(≧◡≦)

また来週のサッカーの日も晴れますように(・∀・)