皆さま、こんばんは三日月


あんぐりためになったね〜、ためになったよぉ〜グー多機能型重症児デイサービスここふれんずですラブラブ


昨日、今日で入学式を迎えた方も多いのではないでしょうかはてなマーク改めて、ご入学おめでとうございます桜



今日のここふれは、学校も、特性も異なる、新小1のお子さん、新中1のお子さんが揃い踏みした1日。


もう中学生、みんなタメになったね〜グー


汗


スタッフから見ても新鮮な組み合わせでしたが、お子さんから見ても知らないお友だちがいるのは新鮮だったようでキラキラ


ここふれは、重症心身障害児を対象としたデイサービスですが、中には重症児でないお子さんも在籍していまして。


周りへの興味関心はあるけど、自分から話しかけたりすることが苦手なAさん。ここふれに来始めた頃は、場所見知り、人見知りがあり、自分の世界で楽しんでいた様子だったのですが、今日、酸素ボンベを付けているお子さんに対して発した一言、


『これ、何してるの!?


Aさんと面識がない人からしたら何も響かない一言だとは思うのですが、Aさんを昔から知っている私からしたら、衝撃を受けたというか。知らないものを自ら知ろうとするその姿勢。それがなんか妙に嬉しくて照れ


大人もそうですが、いろんな個性、特性をもつ人たちが互いに興味をもって、受け入れて、一緒に生活をしていく。そのために必要な環境を設定、学びを、大人が提供していく。


こちらが押し付けることなく、子ども自身で興味をもって発信したこと、それが素敵だなって。ここふれはそういう場であってほしい、そんな想いもあるからこそ余計にねえーん


強制しない共生社会を目指そう。


綺麗な話で終わらせない、それもまたここふれ也笑い泣き


そんなわけで今日も子どもたちのいろんな様子を見ることができた、ここふれでしたアップ







〜以下お知らせ〜


⭐︎GWの始まり、4/27はタコパのようなことをやるぞりんご

⭐︎20243月より日曜営業始まっています!!

⭐︎12/301/3以外は土日祝も含め開所していますニコニコ

⭐︎利用者さんを募集しています合格新年度、児発枠に余裕ありますひらめき電球スポットによる通所も承ります口笛

⭐︎見学は随時受付中ですラブ

⭐︎日曜スタッフ(看護師・保育士・児童指導員・ドライバー)募集しています照れ

⭐︎送迎有!範囲については相談の上、調整させていただきますびっくり

⭐︎三鷹市以外の方もご利用いただけます指差し

⭐︎受給者証をお持ちでない方でも相談承りますニコニコ

⭐︎施設に関する全てのお問い合わせは下記までお願いします電話


【問い合わせ先】

ここふれんず

三鷹市上連雀2-2-10ブランズ三鷹1

Mail1 : ms.coco.friends@gmail.com(こちらの方が返信早いです)

Mail2 : ms.cocofriends@wind.ocn.ne.jp

Tel : 0422-24-7750