皆さま、こんばんはお月様


泣き笑い卒業間近卒業証書多機能型重症児デイサービス『ここふれんず』です桜



1号店の療育施設『てらぴぁぽけっと三鷹下連雀教室』Aくんが来たのはちょうど1年前。


出会った頃は、我が強くて、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こして、何がなんでも自分の思い通りにするんだびっくりマークと、手がつけられないところから全てがスタート。けど、落ち着いている時には、自ら『先生大丈夫?』とか、気遣う声掛け、優しさも見せてくれることもあり。


そんなAくんの様子を見ていて、家以外での『自分の存在を受け入れてくれたという自信』が足りないのでは?うーんと思ったのです。そこが満たされれば、元々持っているAくんの優しさを開花させることが出来るのではないか?と。


そんな中、ふとしたきっかけで、Aくんがここふれんずと出会い、過ごしてきた約4ヶ月。ここふれんずには、てらぴぁぽけっと三鷹下連雀教室にはいないお友だちもたくさんいて、最初こそ戸惑い、場所見知りもしていましたが、年下のお友達も多い環境、普段会うことのない特性をもつお友だちと交わることで、いつしか生まれた、『◯◯くんのために△△してあげるんだビックリマーク』というお兄さんとしての自覚。そして、自分の中での気持ちの折り合いも付けながら、自分優先ではなくお友だち優先の譲る気持ちがはっきりと見え始め。


そのお兄さんの様子に周りの子たちも影響され、安心して身を委ねたり、見つめたり、とても良い関係を気付くようになり、ここふれんずの雰囲気を明るくしてくれたのですキラキラ


ということで本日は、Aくんの思い出作り乙女のトキメキ武蔵野の森公園まで卒業遠足に出掛けました歩くAくん、顔出しNGなのであれですが、最高の状態で写真に収まってんな〜っておやすみBくん、Cくんも楽しそうだしドキドキ





良い環境、出会いに感謝笑い泣き


〜以下お知らせ〜


⭐︎3/23は卒業・進級お祝い会を開催卒業証書パフォーマー募集お願い

⭐︎20243月より日曜営業始まるウシシ

⭐︎12/301/3以外は土日祝も含め開所していますぶちゅー

⭐︎利用者さんを募集しています音譜新年度、児発枠に余裕あります!!スポットによる通所も承りますウインク

⭐︎見学は随時受付中ですお願い

⭐︎日曜スタッフ(看護師・保育士・児童指導員・ドライバー)募集していますニヒヒ

⭐︎送迎有!範囲については相談の上、調整させていただきます照れ

⭐︎三鷹市以外の方もご利用いただけますウインク

⭐︎受給者証をお持ちでない方でも相談承ります目がハート

⭐︎施設に関する全てのお問い合わせは下記までお願いします電話


【問い合わせ先】

ここふれんず

三鷹市上連雀2-2-10ブランズ三鷹1

Mail1 : ms.coco.friends@gmail.com(こちらの方が返信早いです)

Mail2 : ms.cocofriends@wind.ocn.ne.jp

Tel : 0422-24-7750