10月の3連休とともに超忙しい日々が続き、ブログはもとよりパソコンを開くこともなく、アッという間に月の後半へ突入しました。

カレンダーは進むのに、日中はまだ暑い日が続いています。

それでも夏に比べればぐっと食欲も増したかな・・

お菓子なんかも秋モードに!

連休に夫が友人の結婚式へ行き、頂いた引き菓子。

きれいな水色のリボンをぼどくと、中身はバームクーヘンでした。


IMG_6485

IMG_6488

イグレックのもの。(http://www.igrekplus.jp/

珍しかったのは、ミルクジャムが付いていたこと。

そのまま食べると素朴なバームクーヘンが、ジャムをつけるとちょっとオッ♪という感じになります。

バームクーヘンはなかなか自分では買いませんが(もらうものと思っている)、イグレックのパンやジャムはちょくちょく購入します。”フランボワーズミルク”が子供っぽいような味なんだけど好きです。


涼しくなると食べたくなるお菓子といえば焼き菓子。

友達におしえてもらって以来ファンになり、最近おつかいものによく持っていくのがトゥーストゥースの”ジュジュ”という名前のお菓子。http://www.patisserie-toothtooth.com/top.html

先週も二軒のお家へ持って行き好評でしたcookie*

ザクッ、ホロッっという食感がくせになる。ナッツ好きは要チェックです!


そしてTVで紹介されているのをみてずっと食べたかったお菓子。

やっと昨日食べることができましたはあと

”庄谷の和の心”http://www.shotani.com/

やはり紹介されるだけあってほんとおいしい。

和の素材を使ったお菓子で甘さもお上品。食感はサクッ、ホロッ。

きなこ味と黒糖味を食べたけどきなこ味の方が私好み。

和三盆味と抹茶味もぜひとも食べてみたいな!


深まりゆく秋をお菓子で感じる今日この頃・・

体重計は少し隠しておこう・・