お電話(ブログご覧いただき)
ありがとうございます
うめちゃんです
やっぱりたまにブログは更新^^;
不要不急の外出を控えてお家でのんびり
していると
いろんな勧誘の電話が掛かってきます
最近は振袖とインターネット回線系が多いかな
先日かかってきた保険屋さんは
マニュアル丸読み
面白いのでしっかり読んでいただきました
(腹黒)
そんな話はさておき
コールセンターって
例えばうめちゃん株式会社直営の場合と
コールセンター専門会社に外注する場合
の2通りのパターンがあります
どちらのタイプも勤務経験があります
前者のタイプだと
イチから採用→指導→デビュー
と手間暇かかりますが
実際勤務してみると
問題点の提案や、お客様へ柔軟な対応が
しやすいかなぁと言う印象
後者だと、元々オペレーターのプロなので
突発的な対応(災害やリコール)
キャンペーン対応
スポット通販番組対応
などに強いです
しかし、マニュアル丸読み事件が起きたり
質問返しに弱かったり
クライアントの意向にがっつり固められて
柔軟な対応は難しい
とどちらにも良い点・悪い点が
どちらにしろ、電話が来て
個人情報どこから仕入れたのか
社長を出せ!
お前の対応SNSで流すぞ
的な事を言っても
体力気力の無駄遣いとなります
もし早く解放されたいならば
「これから出かけますので」
「天ぷら揚げてます」
「◯◯はいないです」
とベタな感じでお断り
オペレーターも断られても
切り替えて次に行くのでご安心ください
お時間がもしございましたら
マニュアル丸読み練習にお付き合いください
デビューしたてかも知れないからね
それではうめちゃんが
ご案内させていただきました