お電話(ブログご覧いただき)
ありがとうございます
うめちゃんです
新入社員さんにとって、苦手な事の一つ
それは電話対応
周りの先輩はスラスラペラペラ神対応
(に最初は聞こえます)
勤め先の新人さんも耳が慣れないので
先方の会社名や担当者名を上手く聞き取れず
不思議な会社名と名前で取り次ぎます
がんば❣️
同僚がうん10年前の若かりし日の出来事
とある新人さんが
あの有名な「積○化○工業株式会社」を
「セクシー化学工業株式会社」と聞き間違い
をしてみんな大爆笑した話を聞きました
本人はいたって真面目
笑い話になり、本人も前向きならば良いけど
そうじゃなくて、電話が怖くなって
しまいにゃ会社への足取りが重く・・・
ならないとは限らない
そもそも最近は固定電話を
使用する機会が激減
知らない人からの電話も取らないし
ましてや、彼氏(彼女)の家電に
電話をして、相手の母や父の
塩対応を乗り越える試練もない
それなのに社会人になって急にビジネス的な
対応なんて(~_~;)
あ、全然解決策にたどり着かない😓
スカッと解決策はないよ
もうね〜経験
そして恥ずかしさとプライドを捨てる
私は聞き取れないときは
もう一度確認大作戦(シンプル)
ゆっくり(これポイント)
「〇〇会社の△□様で
お聞き間違いないでしょうか?」
何回聞いても全然聞き取れないときは
「少しお電話が遠いようで、
恐れ入りますがもう一度」
とカッコつけないでお願いします
イラっとされるかも知れませんが
きちんと取り次ごうと言う気迫が伝わると
電話の向こうの声が優しくゆっくりになる
ならない時?
その場合は昼休みに同僚に愚痴りますか
失敗や出来ない事は恥ずかしくもなんともない
隣の先輩だって、新人の頃は
だいぶやらかしてるハズ
だいじょうぶだぁ
それではうめちゃんが
ご案内させていただきました