私の幼少期から成人になるまで。。。かなりブラックなみちをたどったのではないかと。

 

体罰はあるし

親は共依存で

父親はアルコール依存症にうつ病にその他体中病気をしている感じの人。

子供には優しく好かれるタイプだったが、酒が入ると一変する人。

母はそれを文句を言いながら黙認する人でした。

妹と何度離婚したらいいのにといったことが。

結局離婚なんてことになることなく、私たち子どもに迷惑をかけまくって余命宣告されてホスピスで亡くなりました。

一番初めての孫が生まれた時も警察のお世話になり、私の処遇が話し合われ一応実家に帰ったものの父は一度も孫に触らなかった。。。いや、触れなかったんでしょうね。

 

私が学生だった頃、私は勉強をさぼるとめちゃ怒られる。

妹は部活をおろそかにすると怒られる。

でも勉強できなくても全く怒られない。

母曰く、自分が中卒だから私は大学に行かせたいと。

行きたくもない進学校に進まされ、大学は行けというが県外にはいくなというなんて理不尽な要求。

がっつり福祉に行きたかったのに、地域の福祉大学は学歴の問題で却下。

高校からも却下。

しょうがなく国立の教育学部に行ったけど、やりたくもない勉強はしたくなかった。。。

2年で中退しました。

 

高校生活は真っ暗で全く覚えていない状況です。

友達もほとんどいなかったし、いきてるかんじはなかった。

いじめなどはなかったけど楽しくは全くなかった。

記憶もなく真っ黒。

悲しい学生時代です。

 

暗黒の学生時代、大学生活も含むが自分が行きたい道に進めていたら…と今更思うくらい。

でもあの頃の私にはそんな勇気はなかったかな?

 

何でこんなことを急に書き始めたかというと、私もそろそろやりたいことをやりたくなってきた。

娘が中学受験でお金が必要になるが、それ以上に私もやりたいことをやりたくなった。

さっき旦那様にやりたいことをしていいかと聞いたら、家が何とかなるんだったらやっていいよと。

え?やるよ?

とめないならやるよ?

もちろん迷惑かけるよ~協力必要よ~わかってる??

 

今日はつらつら書いてしまいました。

 

 

 

------------------------------------------------------------------

不登校のこと、発達の凸凹についてなど、そして

今勉強していることについても書いていきたいと思います。

友だち追加 ←ぜひ公式アカウント追加してください♪

------------------------------------------------------------------

 

<お問い合わせ>

*COCOEMIのHPは こちら
*COCOEMIのメニューは こちら 
*すべてのお問い合わせは こちら