インスタには

すでにアップしていますが

奈良のあじさい寺を

三カ所巡ってきました。

あじさいの美しい季節に

おすすめです🟣

 

 

 右差しにほんブログ村左差し


 

まずは


長谷寺へGO❗️





早めに着くように


朝から出ました🚗


長谷寺の駐車場は


一回500円。


9:20頃に着いたので


入れました。


近隣にもいくつか


駐車場はあるので


平日なら大丈夫かもしれませんが


週末は


公共交通機関を使うよう


推奨されていました。





大和國 長谷寺は


西国三十三所観音霊場第八番


美しい登廊(のぼりろう)は


上中下と三廊に別れて


長谷型灯籠が吊るされています。


これだけでも雰囲気ありますよ。






まずは


あじさい回廊へと


急ぎました。


すでに人がいる〜DASH!






ゆるくカーブして


上がる石段には


鉢植えの紫陽花が


たくさん並べてあり


圧巻ですピンクハートブルーハートハート





このようにあじさいの中を


歩けるように


配置してありますラブラブ





紫陽花は


やっぱりブルー系が好きブルーハーツ


この花


きれい〜ブルーハーツ





珍しい花弁の種類も


ありましたよ。





こちらも


変わった色合いですよね。


色々あって見応えがありました。






本堂の中は撮影禁止。


ご本尊は


十一面観世音菩薩。


身の丈十メートル余りだそうです。





床に映る新緑も


美しい〜グリーンハーツ


長谷型灯籠がこちらにも


あります。





あじさい回廊の


鉢植えだけでなく


敷地内には


大株のあじさいがたくさん


地植えされています。


こちらの見頃は


これからだと思います。


(6/13撮影)





カタツムリ


久しぶりに見ました。


晴れ続きだったので


しっかり殻に入ってますね🐌






かわいい土鈴の


おみくじがたくさん。


こちらにも入ってみました。





主人が買った


鴉天狗のおみくじ






奥に


シバちゃんがいましたよ。


だから


シバ犬みくじもあったのね。






帰りも


あじさい回廊を歩いて


おりました。


あら、、、


朝一の方が人が多かったかも。







詳細は


サイトをご覧ください下矢印






続いて


室生寺へ向かいます。







インスタやってます→Instagram