昨日から引き続き今日も


寒かった神戸です☁️


特に朝は


低い雲が垂れ込めていることが


多い気がします。

 

 


 

 

 

 右差しにほんブログ村左差し




 

これは


数日前の朝の景色下矢印




雲間から降りてくる


朝日が神々しいキラキラ


ちょっと得した気分になりました。


ニコ


さて


今日のおやつは


プリン🍮




卵、牛乳、お砂糖だけで作る


シンプルなプリンです。


レンチンでも作れるプリンですが


じっくり湯煎することで


なめらかに出来上がります🍮


レシピなど必要ないかな?


とは思いますが


一応、写真と共に


簡単に手順を載せておきますね





まずは、


〈カラメル作り〉


グラニュー糖70g水大さじ1


加えて、火にかけます。


しっかり色づいたら火を止めて


お湯大さじ1を加えます。


(跳ねるので火傷に気をつけて)





容器に


カラメルを入れて


蓋ができる鍋に並べます。


ニコ


次に


〈プリン液を作る〉


沸騰しないように気をつけながら


牛乳400gを温めます。


卵2個グラニュー糖70gを加え


よく混ぜます。


温めた牛乳を少しずつ


卵液に加えて


その都度よく混ぜます。





カラメルを仕込んだ容器に


漉しながら


プリン液を静かに流し入れます。


容器の半分が浸かるくらいまで


鍋に水を入れたら


蓋をして火をつけます。





湯気が上がって来たら


ごく弱火にして


20分くらい湯煎します。


表面が固まりふるふるとするくらいで


火を止めます。


様子を見て時間を調節してください。


鍋から出し、粗熱が取れたら


冷蔵庫で冷やします。




 

容器からお皿に出すときは


容器の底をお湯に浸して


カラメルをとかすと


出しやすいです。


🍮


材料(カップ4個分)


〈カラメル〉

グラニュー糖70g、

水大さじ1、

お湯大さじ1


〈プリン液〉

牛乳400g、

卵2個、

グラニュー糖70g


ニコ


プリンって


たまに食べたくなるよね。






インスタやってます→Instagram



IPPEIさ〜ん汗