うちは

転勤族なので

関西に住むのも2回目です。

最初に大阪に住んだ時には

551蓬莱といえば

アイスキャンデーしか

買ったことがなかった。

豚まんも

特に食べたいと思わなかったし。







ところが

韓国駐在から大阪に戻ったら

やたらと

551に通うようになりました。





なぜなら


シュウマイの美味しさに


はまったから〜音譜





お気に入りは


豚肉のシュウマイと


甘酢肉団子です。


晩御飯作るの面倒だな


という時に


重宝しますビックリマーク





紙袋が


海上保安庁バージョンでした。


1/18は『118番の日』


118番は


海上保安庁の緊急通報用電話番号


だそうですよ。


他にも


交通安全週間には


兵庫県警バージョン、


防災の日には


消防車バージョンなどもあります。






ここは


神戸阪急の地下食品フロア。


551の前は


『御座候(ござそうろう)』ですラブラブ






551に並んだついでに


御座候にも並んでみました。


どちらも


作る過程が見られるので


飽きませんウシシ





赤(あずき)あんと白あんを


一個ずつ買いました。


2個だったので


紙に一緒に包んでもらいました。


素晴らしい気遣いだなと


感心したのが


このテープ。


阪急のテープが貼られている側が


あずきあん。





反対側には


白あんのテープが貼られたんです。


へー、知らなかったよ〜ラブ


もちろん、


箱に詰めた時も


シールを貼ってくれて


わかりやすくなっています。





素晴らしい気遣いですよねビックリマーク


御座候は


薄皮なので


白あんにしました。


安定の美味しさドキドキ


(あずきあんは


たっぷりすぎると


ちょっとイヤになる汗



日経


こんな面白い記事がありました。


御座候は店名だと思いますが


神戸の人たちは


商品名として呼ぶみたい。


私は


『回転焼き』と言い


主人は


『太鼓焼き』と言う。


地域によって


呼び名が色々なんですね。


おもしろい🤣





イベントバナー



そろそろ


バレンタインのチョコレートの


時期ですね。


見るのも楽しみドキドキ






インスタやってます→Instagram