今日は

群馬県伊勢崎市で40.2度を記録する

桁外れの猛暑日だったそうですね。

まだ6月なのにあせる

こちら神戸は

27度くらいで風があったので

クーラーも必要ありませんでした。



さて

ヤノベケンジという

大阪出身の

現代美術家をご存知でしょうか。

宇宙服や防護服を着た

巨大な子供のフィギュアが

有名なアーティストです。

近年では

猫ちゃんの作品も

あちらこちらで

見かけるようになりました。

今年の2月にオープンした


中之島美術館の敷地に


新しいオブジェができたと


いうので


見に行ってきましたビックリマーク




スモークツリーを


眺めながら


堂島川沿いをテクテク音譜





見えてきましたアップ


右側の人だかりができているところ。


ちょうど胸にツアーバッチを付けた


団体さんが来ていました。


(団体旅行客も増えてきましたね)






後ろの黒い建物が


中之島美術館です。


その前の芝生広場に建つ


巨大な猫のオブジェ🐱


SHIP’S CAT(シップスキャット)です。




赤い宇宙服を着た


白猫さん


21世紀に羽ばたく


美術館を守る猫ちゃん


なんだそうですよ。





大航海時代に


船乗りを癒す心の友として


世界中を旅した船乗り猫から


着想を得たらしいです。






美術館一階には


インテリアショップもありました。


現在、


中之島美術家では


モディリアーノ展をやっています。


(7/18まで)


私はモディリアーノ展は


ソウルで見たので


7/23からの岡本太郎展を


見に行きたいと思っています。









クリックして頂けると

毎日更新の励みになります下矢印


にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ右差しにほんブログ村



インスタやってます→Instagram