ニュースを見ていたら

配布されたアベノマスクに

不良品が多数出ているとかアセアセあせる



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへに参加中

にほんブログ村←クリックお願いします❣️

 

 


そもそも、この小さなマスク

どこから仕入れているんでしょうか。

メーカー名などの情報は

ありません。

わざわざ

小学校の給食マスク的なものを

国民に配布する経緯が

不明な気がしています。

〈追記〉

★政府配布の布マスク、
受注3社が判明~計90億円で契約 
(朝日新聞2020年4月21日)

受注したのは興和、約54・8億円

伊藤忠商事、約28・5億円

マツオカコーポレーション、約7・6億円

の3社約90・9億円

あれ!?

布マスク配布に投じられる予算は

約466億円よねはてなマーク

えー?あせる


大好きな我が国日本ではありますが

緊急事態への対応には

がっかりしたり、イライラしたり。

ぐすん汗

一方、

昨年まで暮らした韓国ソウル。

政治的なことはさておき、

今回の新型コロナウィルスに

対する動きは早かった。

今では

健康保険未加入の

外国人でもマスクを買える

システムができています。

今日届いたメール下矢印




韓国の対応の早さは

2015年のマーズ流行時の

教訓があったから

と言われています。

2015年は

わたしもソウルに住んでおり

当時の様子をブログに書いていました。

今回は世界から称賛されている韓国ですが

マーズの時には大変だったようです。

日本も、

韓国に限らず世界で取られた対策を

迅速に取り入れる柔軟さが

欲しいと思います。

今は、非常事態なんですから。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへに参加中

にほんブログ村←クリックお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村韓国情報はこちらから