阪神淡路大震災が

起きた時

私は大阪豊中市に住んでいました。

復興を願って始まった

神戸ルミナリエも25回目。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

関西に住んでいた時には


毎年訪れていましたが


関西を離れてから


約20年ぶりくらい?の


ルミナリエですキラキラ





阪急三ノ宮駅で


電車を降りても


ルミナリエの列に入るには


JR元町駅から


並ばなければなりません。


30分いや45分くらい


かかったでしょうか。





わぁキラキラ


きれい〜イエローハーツブルーハーツ


みんな一斉に写真を撮ります。


右手にある


PRADAのウインドウにも


映り込んで


ゴージャスキラキラ








LEDを使った灯りは


明るいですね。


その年毎に


色合いが違うので


何回来ても楽しめると


思います。




さらに進むと


黄色っぽい


温かみのある色合いにイエローハーツ


こちらは


LEDじゃない灯りかな。


以前に見たのは


こんな色合いだったので


こちらの方が


愛着あるかもイエローハーツ




このあたりになると


人の流れも


割とゆったりとしてきました。


自撮りできるくらいネピンクハート





最後に現れるのは


公園にある


ドーム型の灯りです。




真下まで

入ることができますよ。



ドームの中にある

寄付コーナーは

吊るしてあるベルに

硬貨が当たると

ベルが鳴る🔔

楽しめる演出でした。





1.17希望の灯り🕯


神戸市民にとっての


ルミナリエは


鎮魂の行事です


ここで


静かに手を合わせる方がいる一方、


ステージが組まれて


クリスマスソングが歌われていたり


たくさんの屋台が並んでいたり。






近年、


幾度となく災禍に見舞われている日本。


どうか穏やかな日々が


続きますようにと


願うばかりです。



この神戸ルミナリエ


本日12月15日(日曜)までです。


急げ〜音譜





ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

↑クリックお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ