9月は

三連休が続きますね。

海外旅行に行っている友人たちの

情報を見ては

羨ましくなる〜ドキドキ

我が家は、

日本に引っ越したばかりで

父が亡くなったりと

バタバタしており

近場で過ごしておりますぶー


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


この日は、


大阪府兵庫県伊丹市へ。


兵庫県といっても近いので


大阪府って書いちゃいました。


失礼いたしましたあせる




 


JR伊丹駅を出ると

すぐに、城跡を発見ビックリマーク

伊丹って、城下町だったんですね。

雰囲気のある

酒蔵通りが続いていました。





目指す

伊丹私立美術館

白壁の建物でした。

すでに、わくわくラブラブ




見たかったのは

フィンランドのセラミックアーティスト

ルートブリュック

の展示会。




アラビア製陶所に勤務していた

ルートブリュックさん。

陶板画という、面白いジャンルです。

初期の頃は

まさに、お皿をキャンバスに

していました。




これは

展示会のポスターにもなっている

ライオンに化けたロバ

ターコイズの丸い陶器が

散りばめられたタテガミや

足に描かれた草花など

たくさんのモチーフが詰まっている

可愛くて楽しい作品ですクローバー




モノクロの作品も

となりに並んで展示されています。

こちらの方が柄がはっきりわかりますよね。

タイトルの

ライオンに化けたロバ

お腹に描かれたロバから。





四角いキャンバス形だけじゃないのも

面白いですよね。




これは

あの有名な

最後の晩餐です。

素朴な仕上がりで

面白い。




木の上のザアカイ

イタリアのジョットが

描いたフレスコ画と同じ構図。

イタリアの宗教画に影響を

受けた時代もあったようです。




美しい庭を眺めながら

地下の展示室へ。

後期の作品が展示された地下は

撮影禁止でしたので

↓サイトよりお借りしました。





展示会のタイトルは

ルートブリュック蝶の軌跡🦋

でしたから、

蝶の作品も素晴らしかったです。

そして、最後は↑スイスタモのような

抽象的な作品に変わってゆくのですが

わたし個人としては

前期の具象的な作品の方が

好きだなぁ。

なかなか面白い作品展でした。

陶器好きな方にはオススメドキドキ

また、併設のショップには

ルートブリュックのものだけでなく

北欧雑貨も少し置いてありましたので

北欧好きな方にもオススメドキドキ




わたしは

通販で買おうかなぁと

ずーっと迷っていた

この子↑が目の前にあったので

迷わずゲットビックリマーク

フィンランドのノルデア銀行

ノベルティの復刻版

シロクマ貯金箱です。




建物や庭も美しい

こじんまりとした

伊丹私立美術館、

なんか落ち着くわ〜ドキドキ

ルートブリュック蝶の軌跡は

10月20日まで。

詳しくはサイトを→



次は、

伊丹酒蔵通りをぶらぶらして

スイーツタイムです。

続くコーヒー




ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村←クリックお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ