まったりしていた日曜日の夕方のこと、

突然、ウワンウワンと鳴り出す

スマホの警報音

えっはてなマークはてなマークはてなマーク

ミサイル!?



{1269AC58-220D-4224-A1C6-43AF5BD33E49}

何ごとかと画面を見る。

미사일(ミサイル)じゃなくて

미세먼지(ミセモンジ)

微細塵かーいDASH!

ミセモンジとは、日本で言うところの

PM2,5のことです。

大気汚染がひどいので

明日15日の出勤退勤時の

公共交通機関を無料にするらしく、

それらを利用してください。

という内容でした。

ミサイルじゃなくてよかったけれど、、、

大気汚染、そんなにひどいのかしらはてなマーク




{B7ACD54C-A3C9-4D9D-9AB8-63EBC5B43381}

で、その15日。

たしかに遠くの山は

霞んで見えませんが

びっくりするほど真っ白じゃない。

いつもこんな感じなんですけどねぇ。

幾分、車は少ないかなうーん



{8B2D8343-207F-495E-850D-CD391039FC6C}

気温7度まで上がった今日は、

随分暖かく感じました。

マスクをしている人なんて

ほとんどいません。

足首出している人は、多かったですがウシシ

↑目の前の男性もね。

私はまだブーツですビックリマーク

道路の向こう側に見える黄色いニコちゃんは

現代百貨店コエックス店の

SALEのキャラクター

大きなクリスマスツリーがあった場所ですが

年明けには、このニコちゃんに

変わっていました



{F7499333-D544-4E03-9F29-C92E4EC366B6}

さて、

これは韓国の地下鉄で

よく見られる光景です。

床にどさっと置かれている

いろんなお店のショップ袋。

持ち手が紐でくくられています。

爆買いの外国人の方の荷物はてなマーク



{5725C688-268B-4B00-B76C-F3478995E7D7}

ではなくて、

全く似つかわしくない

このアジョシ(おじさん)の荷物なんです。


{3B9C392E-46CE-46FB-9296-4BD7E71606D8}

多分、

配送の仕事をしているのだと

思われますが

地下鉄移動とはあせる

初めて見た時にはびっくりしました。

環境に優しいといえば優しいですよね。

渋滞に巻き込まれることもないし

意外と早いのかも。。


{ABB4F716-2D92-4139-8AD4-44DFA3455B34}

ある意味、環境に優しいおじさんたちは、  

大量のショップ袋を担いで

足早に降りて行きました。

これも、韓国あるある。

ウシシ

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村クリックお願いいたします!