遅めの夏休みで

フランス、パリよりお届けします🇫🇷

韓国情報をご覧になりたい方は


パリ情報は
   


{5C8D842A-01D9-488A-A349-E2DBD12E3649}

この日向かったのは

Sainte chapelle(サント・シャペル)

「聖なる礼拝堂」という意味の

シテ島にあるゴシック建築の教会堂です。

{40A97286-E275-4BB2-B4A1-A1F4BB7CC692}


行列してるかなぁと向かうと

ちょうどお昼時だったためか

そんなに並んでいないビックリマーク

ラッキー🌟

10分ほどで入ることが出来ました。

入場料は、10€。(←値上がりしてる

{50E5A6F5-D379-4784-8536-6F67BD260AB6}

パリ最古のステンドグラスが

ぐるりと囲んでいる様子は圧巻です。

どこから見たらいいやら

思わず動画も撮りました。
 
{C61D936E-4DBB-4F2C-8B24-F24E823F8B3A}

ステンドグラスの説明を

日本語で書いたパネルもおいてあります。

パネルを見ていると

日本語のボランティアの方がやって来て

『ここから、15.13...あー15,14,13…』と

かなーり拙い日本語で番号のみ説明。

最後には、『わかったか?』と

上から目線の言葉を残して去って行きました。

笑っちゃったw

{8B5E7CD5-F68A-428E-8D2B-3920FE03301C}

入り口上の

バラ窓もまた素晴らしい🌹

花びらのデザインが可愛いらしいです。

{11D4DC3B-5C14-4F7E-8BAF-C341078E57F6}

外の彫刻も

細かいー

{EB24741C-C5C4-4D98-9055-37CD862F50D9}


入場しないと

この角度からの教会は

見られないかな、と記念撮影。

右手は裁判所です。

{61C2ACB4-D488-48BC-9EA0-3A1505D249E7}

お天気も良く 

気持ちのいい日。

クルーズ船には

たくさんのお客さん。

{43A5CA35-C5F6-4BE2-9BD2-989943C7527F}

ノートルダムへも行ってみましたが

すごい人。

無料の入場すら長蛇の列でした。


{F9DB2026-058A-4E03-8A01-CA3A77805CB4}


北側にまわり、

屋上に登る入り口へ行ってみました。

また上がったことないの〜
汗

上からガーゴイルを眺めたかったんですけどね、

ここも行列していたので

諦めました。

サントシャペルについては

こちらを参照ください。→
JamsParis

圧巻のステンドグラス。

一見の価値ありですドキドキ


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村←クリックお願いいたします!