今日、あの大震災からちょうど1年が経ちます。

この1年間は本当にいろいろ考えさせられた1年でした。

言葉では現わせないほどの出来ごとがあの1日で一気にふりかかり

日本という国が地震や原発という恐怖に包まれてしまいました。

大自然の前ではなにもできない無力さをまざまざと思い知らされた気がします。


たまに、テレビを見ると復興に力をいれてる映像がながれていて

子供の姿をみると、無邪気に笑っていたり、子供同士で遊んでいる風景があって

これからくるであろう日本の厳しい状況にも打ち勝っていけるような

その笑顔にはそんな力強さを感じました。


あの日以降、僕が意識するようになった事は

いつ何が起きてもおかしくない、ということ

ちょっとネガティブですが覚悟の量は多めに見積もってます。

被災された方、ご冥福をお祈りいたします。


2012.3.11