緊急経済対策として108兆円、
煩悩の数字だと、
言われてます。



高橋洋一さんが
わかりやすく説明されていました。


108兆と言うのは
GDPの20%
そもそも此れは
事業費の事であり


GDPの500兆とは
異なるものです。



事業費=売り上げ  
GDP500兆は利益、
次元が違うものなので
比べてはいけないものです。



108兆のうち
真水はいくらか?➡️16兆円です



真水とは
一般会計国費の事で
GDPを押し上げるやつです。



では、どうやったら
真水が計算できるのか?


安倍総理が発表した
財政支出39兆円、


これが真水と勘違いした人が
多いのですが、



財政支出は
予算の数字の事であり
財務省はマスコミが、
定義が良くわかってない事を
知っているので、
定義を、微妙に
かえているのだそうです。



定義は普通では、
財政支出の予算だと
思うのですが、
財務省は違うのです。



今年3月迄の昨年度予算の
未執行部分を含めているのです。



では、どのくらい
未執行があるかというと、
10兆円。



この10兆と
新年度予算で29兆円、
合わせて39兆円の財政支出。



では、29兆円が、
真水と思いがちですが、



こう考えるのも素人であって、
29兆円は補正ででる数字の事。




補正で出る予算は、
⓵一般会計
②特別会計
③政府関係予算
この合計額が、29兆円。



真水とは、
一般会計国費の事なので、
特別会計と政府関係予算は
入っていない。



29兆のうち12.5兆円は
財政投融資であり、
融資なので、真水ではない。



29兆から12.5兆をひくと
16.5兆円 これが真水。



16.5兆円は、
GDPの3%にあたるので、
全く足りない!



今回の消費増税や、
オリンピック延期、
コロナの影響で10%程
GDPが凹む。



経済対策としては、
GDPの10%が必要=50兆必要
という事です。



今回の真水は、16.5兆です。
これ程足りないと、
どうなるか?



追加補正の話が出てくる。
この話が、出ないと
日本経済は沈没してしまう
事になる。



今国会中に話が出ると
政局(いわゆる安倍降ろし)。
コロナの状況にもよるが、
少し落ちつけば
解散総選挙の可能性も。



緊急事に真水を評価するには、
GDPの10%ないと
評価出来ず落第となり、



せめて真水が、
5%超えてないと
話にならないという事です。



ある有力政治家が
20兆の話を聞いてきたらしく、
16兆では、足らないと話した所、
昨年度の未執行部分が
10兆あり、そのうち真水部分が
だいたい4兆。



この未執行の4兆と
今回の16兆を足せば
20兆になりますというのが、
財務省の主張らしいのです。



どう思いますか?
どれほど馬鹿にしているのか!
どれほど国民を馬鹿扱いして、
アホさにつけ込んでいるのか、



もう、ウンザリです。



エリート官僚の人も
国民を馬鹿にして
騙すのをやめて下さい。



政府も国民の為に、
もっと勉強して賢くなって、
国民の為に働いてください。



コロナが収束すると
インバウンドをやると
麻生さんは明言しています。


信じられない!
私が現役で、証券会社で、
働いていた時
リーマンショック
がありました。



その時麻生さんは、
蜂に刺された程度だと。
今回、テドロスが
最初コロナは大した事無いと
言った時、


麻生さんの発言光景が
頭に浮かび、
大変な事になると
直感でかんじました。


まさにその通りになりました。


気分が沈んで免疫力落ちそうです。お笑いでもみて、
免疫力あげないと!



大阪の吉村知事は
しっかりしてるなと
いつも感心します。


引越したばかりやけど、
大阪に帰ろかなと思う
この頃です。



おわり。