今朝は、朝から雨が降っていましたが、雨
勉強が終わった頃には
すっかり雨が上がっていました。爆笑





そして  大阪の堺市にある
初芝さんへ行きました。馬足あと





出雲大社大阪分祀です。








大国主神は大好きな神様です。
この神社には  何度か足を運んでいます。




大国主神は国土、社会を造り上げた神様です。





神話の中にも、多くの逸話があります。





兄弟に殺されても蘇生したり、びっくり
慈悲の心を持った 
偉大なる父神であります!







立派なしめ縄です。







しめ縄の起源は
記紀の神代巻の天岩屋戸の条にあります。











古事記によると、
天照大御神が天岩屋戸から
外に出られた時、



再び 中へ入らないようにと
岩屋戸の前に、布刀玉命が
"尻くめ縄"を張った  と
記されています。






キラキラ
神社は、神のために設けられた
聖なる空間であり
神霊が静まっている場所であります。キラキラ





つまり   そこは神のために
設けられた聖地であるので
人が足を踏み込んではいけない。




その聖地の境界を、示すために
張ってあるのが  キラキラしめ縄   キラキラです  
と、この本に書いてあります。







方違神社が  近くにありますので
寄りました。


新しく  美しくなっています。









車のご祈祷をされる方が
沢山いらっしゃいました。




市内に戻り、
リーガロイヤルホテルで
お茶をして帰りました。コーヒー







神社に行っている間は
大変晴れ渡って 気持ちよかったです!






夕方には雨が降っていました。



榊を買ったのですが  花が咲いています!爆笑おねがい










お読みいただきありがとうございます。






キラキラキラキラ半月では、また⭐️⭐️⭐️⭐️