毎月一日は、神社参拝、
一日参りの日です。
 


昨日、九月一日は
土曜日だったので
奈良の大神神社へ
お朔日(一日)参りに
行きました。


お一日参りとは
毎月一日に
神社に参拝する
ことをいいます。⛩




神恩感謝の真心を捧げ、
無事過ごせた一ヵ月の感謝、


新しい月の
無病息災などを
祈念し、


大神様のご加護を
いただけるように
お参りする習わしです。




占いの勉強後
ご飯を食べてから
奈良へ行ったので
着いたのは四時ごろでした。





お店はほとんど
店じまいしていましたが



お参りには、
まだまだ沢山
こられていました。









旧暦の太陰暦では
一日は新月で、
十五日は満月と
決まっていたらしく、




一日の新月は
物事が、新しく始まり




十五日の満月では
反対に物事が
満了すると
捉えていたらしいのです。



ですので一カ月を
区切りとして



一日と十五日には

早起きをして

氏神様の神社に参拝し

感謝と祈願することを

大切にして

いたらしいのです。




一日参りをすることで

神様とつながりやすくなる

と言われています。

また開運の秘訣

とも言われています。




一日参りお参り、

されてみては

いかがでしょうか。






ご神水です。













みむろの最中美味しいです。








三輪駅です。















帰りに大和郡山市の山本珈琲に立ち寄りました。











四柱推命で私は酉と丑を持っています。
巳がくると三合します。
だから大神神社⛩に惹かれるのだと思います。




では、また⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎