渡米して最初のSemester
ESL (English as a second language) だけだったのですが、
その時のクラスメートは大半がわたしたち日本人と同じ顔をした
Korean, Taiwanese, Hong Kongese, などのAsian たちでした。

どこのクラスも15、6人から20名くらいの中に
Spanish, French, German などのヨーロッパ人が2、3人
Venezuelan, Brazilian などの中南米が2、3人
African などその他の国が1人か2人
それ以外は全員アジア人という感じでした。

ESLでも正規の大学入学がらみではなくて、
Professional レベルの最も高いレベルのクラスでは
生徒のNationalities も平均年齢も全然違いましたが、
(高いレベルではのヨーロッパ人が多くて平均年齢もだいぶ上)
アメリカの大学へ行くためにESLに通っている人たちというのは
断然若いAsian が多かったんです!

けれどもそれはある意味とてもよかった!
みんな同じ顔をしているせいか、
国籍も話す言葉も違っても、
なんだかとても親近感があってComfortable でした。合格


それに、アジア人たちを身近で見るのはとても面白かった!

どこの国にもアジア人特有の共通点があると同時に、
国によって全然違うキャラクターもあったからです。


韓国人などを見ていると、
なんだかもうひとつの日本を見ているようで、
どこかに韓国バージョンの自分がいるんじゃないかなんて思えてきて、
ちょっと萌えたりもしましたね。ドキドキ

韓国語の音はなんとなく日本語の音にも似ている気がして
聞いていて不思議な感じがしました。

日本人がRLの音に混乱するのと同じで、
韓国人はFPの音に混乱していました。
韓国人の人たちが時々 "if""ip" と発音するのがメチャ可愛かったです。ラブラブ


でもキャラクター的には韓国人と日本人はちょっと違っていました。

韓国人は日本人より激しい!メラメラ
思ったことははっきり言うし、大声で喧嘩していたりとか、よく見かけました。


そして大学の最初のSemester で、まだ韓国人のことをよく知らなかった時、
初対面の韓国人たちのほとんどがいきなり年齢を聞いてくるのには驚きました!

"How old are you?"
いつも名前の次がその質問!

なんてRude なのだろう!・・・と最初は思いましたが、
なんでも、韓国では
相手が自分より年上か下かで相手の呼び方が変わったりするそうで、
それは文化、習慣的な癖のようでした。


あと、当時の韓国人の一部は
歴史上のことを取り上げて、怒りをぶつけてくる人とかもいたので
その話題だけは要注意でしたね。

過去にわたしたちの祖先の日本人が韓国人に対してしたことに対して
日本の歴史の教科書の中では取り上げておらず、教えられていないということに
腹を立てる人が結構いたのです。

もちろんわたしもそんなことは教えられていないから知らなかったので、
そういう話題になった時はどう言っていいかわからず非常に困りました。あせる

でも韓国の人たちは基本的に日本人よりFriendly で元気で明るいエネルギーで
好感を持っていました。

クラスメートの男の子が突然用もないのに電話かけてきてくれたりとかしましたね。


その他の国のAsian たちも
それぞれに微妙にキャラクターが違うのが面白かった!

Taiwanese たちは柔らかな感じで、一番日本人と似ているかなあと思いました。
でもTaiwanese の方がおおらかで素朴でゆったりとしたかんじ。

Hong Kongeseの人たちは昔のイギリス領の名残があって、
English name を持っていたりとかして、
同じ顔をしたAsian のなかではInternational なかんじ。

わたしたちJapanese は、アジア人の中でも最も静かで、Shyで、柔らかで、
Nice なイメージがあると思いますが、
最も裏表がある感じ。あせる

その裏表のせいか日本人にはToo serious, too sensitive,
そして Complicated, Neurotic なイメージもありますね。
(わたし自身も超日本人キャラだわ汗


その頃のNYUESLにはいませんでしたが、
当時の中国本土のChinese たちはまたキャラクターが全然違って、
とても素朴でWild で強い感じがしました。
街中で駄々をこねる子供をバシバシひっぱたきながら大声で怒っている
中国人の母親とかも見かけたこともあります。
(今あれやったら大変なことになるわ・・・汗

今はだいぶ中国人のキャラクターも変わって、
ちょっとバブル時代の日本人みたいなエネルギーになっているのではないでしょうか?

あと、NYUではなくてダンス学校やその他の場所で遭遇した
Filipino, Thai, Malaysian その他のアジアの国々の人たちはまた
それぞれに全然違いましたね。


日本はアジアの中では先進国だから、わたしたち日本人はどこかで
日本が一番素晴らしいという上から目線な思い込みを持っている気がします。

けれどもみんなそれぞれのよさがあるし、実はとってもよく似ている!
欧米人などの目から見れば私たちはみんな同じで、
みんな一言で "Chinese" と呼ばれたりするわけで、
そのくらいわたしたちは皆よく似ているのです!

確かにわたしもどこの国であれ、Asian には親しみを感じるし、
AsianNerdy でひかえめな感じのエネルギーって実は落ち着くし大好きなのです!

体が小さかったり、顔が平べったかったり、目が小さかったり、
なにかと地味なAsian には独特な繊細で優しく、柔らかな美があると思っています。キラキラ




Korean・・・韓国人
Taiwanese・・・台湾人
Hong Kongese・・・香港人
Asian ・・・アジア人
Spanish・・・スペイン人
French・・・フランス人
German ・・・ドイツ人
Venezuelan・・・ベネズエラ人
Brazilian ・・・ブラジル人
African ・・・アフリカ人
Professional ・・・プロの (adj.)
Nationalities ・・・国籍 (n)
Comfortable ・・・心地いい (adj.)
Semester ・・・学期 (n)
"How old are you?"・・・「あなたいくつ?」
Rude ・・・無礼な、失礼な (adj.)
Friendly ・・・親しみ深い、フレンドリー (adj.)
English name ・・・英国名
International ・・・国際的 な(adj.)
Shy・・・シャイ、内気な (adj.)
Nice ・・・いい (adj.)
Too serious・・・まじめすぎ (adj.)
too sensitive・・・神経過敏、気にしすぎ (adj.)
Complicated・・・複雑な (adj.)
Neurotic ・・・神経質な (adj.)
Chinese ・・・中国人
Wild ・・・ワイルドな、野生的 な (adj.)
Filipino・・・フィリピン人
Thai・・・タイ人
Malaysian・・・マレーシア人
Nerdy ・・・オタク的な (adj.)



Image result for asian people