わたしが渡米したのは1994年の9月でしたから、
その後、すぐにいろいろなアメリカの holidays などの体験をしました。

けれどもなんせ、まだ行って間もなかったので、
そういった holidays にも全く慣れていませんでした。


10月末の Halloween にはとても萌えていたのですが、
一体どうやってお祝いするのか、全然わかっていなかった!

それでとりあえず、当日学校に行く時には黒い服を着て
大きな skeletons のイヤリングとチョーカーをして行きました。

大学に行く途中で
小学生の子供たちが Halloween costumes をつけているのを見て、
妙に楽しい気分になってきて、
自分もコスチュームを着てくればよかったと思ったのですが、
大学に行ってみると、みんな普段着で、
Skeletonsearringschoker もちょっとバカみたいに見えました。汗

Party に行く予定もなく、
Trick or treaters の小さな子供たちにまぎれるわけにもいかなかったし、
友達には6th AvenueHalloween paradeを見に行くのに誘われたけど、
夕方からはバレエのクラスがあったので、通常通りバレエのクラスを取りに行きました。

でもその帰り道のミッドタウンはやっぱりHalloween っぽく、
仮装する人たちがいっぱいいて、面白いと同時にちょっと怖い感じもしました。


Halloween の次は11月の Thanksgiving ですが、
それこそ、全くどうしたらいいかわからないのに4日間の連休。

ところが留学生のお世話をしてくれていた優しい大学生の男の子が
同じ寮で仲良くしていた日本人の6人組をお母さんの家に招待してくれました。

今思うと、なんて親切で優しいお母さんだったのでしょう!

わたしたちはワインとパイか何かを買って
みんなで彼のお母さんの家に行きました。

マンハッタン内のビルの penthouse のアパートメントでした。
わたしたちはそこで初めて Thanksgiving dinner をいただきました。

食べる時に "Thank you." と言ってから食べたのを覚えています。
(それがサンクスギビングの Tradition なのだろうと思っていましたが、
その後、一度もそれをやったことはありません。)

ものすごく寒い日で、11月でこれだけ寒かったら
この後はどうなるのだろうかと憂鬱になったこともよく覚えています。

不思議なんですが、NYではサンクスギビングはなぜかいつも寒い!
その後でまた気温が少し上がることも多いけど、
なぜかこの日だけはいつも冷え込むように感じます。


サンクスギビングの次は Christmas
わたしはクリスチャンではないけれど、
なぜかクリスマスはとても一人が身にしみる!汗

Christmas はとにかく世界的な Holiday だし、
大学のFall semester も終了後なので、
学生も帰省する人たちがとても多かったのです!

初めてのNYCでのクリスマスは、
あの巨大な街の中に一人で一人ポツンと取り残された気分でした。

当時はマンハッタン内でもこの日だけはお店などほとんど閉まっていました。
ダンススタジオのクラスもないとなると、本当にやることがなく、
一人で自分の部屋で
クリスマスの cartoon のショーをテレビで見ながら泣いていました。しょぼん

来年は絶対に boyfriend をつくろうと思いましたね。

クリスマス当日は閑散とした街の中を一人で写真を取りながら歩き回りました。
(なんど、当時はdisposable camera !)
よく晴れた日で、
クリスマスのデコレーションをされたビルだとか、
Bakery のショーウインドウに飾られていたGingerbread house
クリスマスケーキの写真を撮ったりしましたが、
退屈になって1、2時間で帰宅したと思います。


・・・そんなかんじで1994年が暮れていきました。

まだまだニューヨーク経験も浅かったあの頃。

その後、自分がこの街でどんな体験をすることになるのかは
その頃のわたしにとっては
まったく想像もつかないワクワクする未知の世界でした。キラキラ



holidays ・・・祝日
Halloween・・・ハロウィン
skeletons ・・・骸骨
costumes ・・・コスチューム
earrings ・・・イアリング
choker ・・・チョーカー
Party ・・・パーティー
parade・・・パレード
Trick or treaters ・・・トリック・オア・トリートする子供たち
Thanksgiving ・・・サンクスギビング(感謝祭)
penthouse ・・・ペントハウス
Thanksgiving dinner ・・・サンクスギビングの夕食
Tradition ・・・伝統
Christmas ・・・クリスマス
Fall semester ・・・秋の学期
cartoon ・・・マンガ
boyfriend ・・・彼氏
disposable camera ・・・使い捨てカメラ
Bakery ・・・ベーカリー
Gingerbread house ・・・お菓子の家





Image result for gingerbread house