NYU (New York University) に行き始めて、
すぐに諸所のことの支払いの Receipt を受け取ったのですが、
その時に日本から来た仲間内で
residencemeal plan に支払われている金額の高さが話題になりました。

わたしはまあ、NYCでの生活に慣れるまではいろいろと大変だから、
最初はそれでもいいんじゃないかなあと思ったのですが、
友達たちは即刻 meal plancancel し、
次の semester から住む場所を探し始めていました。

(その中の3人は一緒にとても素敵な apartment を見つけて借りて、
その後、しばらく3人で一緒にそこに住んでいました。
わたしも次の Semestermeal plan はキャンセルしましたが、
Dorm には結局半年くらいすみました。)

高いとはいっても、当時はまだ rent が急激に上がる前で、
低所得者でも Manhattan に住めた時代だったので、
今思えばそう大したことはなかったのですが、
確かにその他の人たちの払っている rent と比べると高かったです。


今と比べるとだいぶ安かった Manhattanrent も、
やはりアメリカのその他の場所と比べるとかなり高く、
その上、NYCApartment は通常とても狭いのですが、
若いSingle たちはRoommate と共に share して apartment を借りることで
住居費、光熱費を落とすパターンがとても多かったです。

また、普通の apartment 以外にも
たとえば、女性だけを扱う Residential building だとか、
わたしが日本では聞いたことのなかった住居システムなどもあって、
さすがニューヨークだなあと思ったものでした。


当時、わたしにはあるバレエを通して知り合った日本人の知り合いがいて、
その人は英語が話せなかったので、
わたしはいろいろなことを手伝ってあげていました。

それである時、彼女が自分の住んでいるところへ招待してくれたのですが
それがそんな女性専用の residence でした。

場所は Manhattan の グラマシー (Gramercy) という美しい地域にありました。

建物の中にはそれぞれの部屋(Bedroom and bathroom)があって、
食事は住所者共同の大きな Dinning room でするシステムで、
わたしもどさくさにまぎれてそこでご飯を食べたのを覚えています。

Kitchen がないのが難ですが、食事つきで rent
NYUDorm よりずっと安かったのを覚えています。

中に女性しかいないのもまた独特な雰囲気で面白かったです。

当時はどうせお料理なんてしなかったし、
そういうところに住むのも悪くないなあなんて思ったものでした。


けれども、ホント、今思えば当時はよかった!

一等地を好んで選ばなければそれほど高い rent を支払わずに
Manhattan 内に apartment を借りられた時代でしたからね。

Manhattan 内にはあきれ返るほど狭いアパートメントだとか、
変な間取りのとても住みたいと思えないようなアパートメントとか、
つくりが雑で形がゆがんでいたり、床が水平じゃない建物だとか、
怪しい地域のアパートメントだとか、いろいろあったけど、
今ではそういうアパートメントでさえもレントはものすごく高い!

Manhattan 内になど住めたものではなくなっています。

現在はTrendy な街になっている、
わたしが現在住んでいるBrooklynWilliamsburg なども、
当事は誰も住みたいとは思わないような場所でした。


わたしはNYUDorm を出た後、ハドソン川のすぐ向こうにある
West New York に引っ越したのですが、実はそこはすごくよかった!

レントはとても安かったし、New Jersey 州なので物価も税金も安く、
家の前は公園。静かだし、便利だし、治安もよく、
家の窓からはよくポスターやジグソーパズルにあるような
ハドソン川を臨んだManhattan の美しい景色が見えるわけです!

けれども、ManhattanMidtown まで一日24時間頻繁に出ているバスで
家の前にあるバス停から15分という便利さで、
Manhattan 不便な場所よりもずっと便利だったにもかかわらず、
そこがNew Jersey 州だったことから
いつも人々に気の毒がられたものでした。(笑)

わたしがそこに住んでいるというと、
"I'm so sorry." とよく言われたものです。(笑)

今ではその地域も一等地で、新しい apartment building が数多く建ち
レントもかなり高くなってます。





Receipt ・・・領収書 (n)
residence ・・・住居 (n)
meal plan ・・・ミールプラン (n)
cancel ・・・キャンセルする (v)
semester ・・・学期 (n)
apartment ・・・アパートメント (n)
Dorm ・・・寮 (n)
rent ・・・家賃 (n)
Single ・・・独身 (n) (adj.)
Roommate ・・・ルームメイト (n)
share ・・・シェア (v) (n)
Residential building ・・・住居用のビル
(residential.....adjective, building.....noun)
Kitchen ・・・台所 (n)
Trendy ・・・はやりの (adj.)
"I'm so sorry."・・・「お気の毒に」
apartment building ・・・アパートメント用の建物
Image result for manhattan night view