NYCといえば
Melting pot と言う言葉を思い出さずにはいられません。

White, black, Hispanic, Asian.....
そのなかでもまた世界中のあらゆる国の人たちと出会えます。

「そんな国があったの?」・・・と思うような国の人たちにも
私自身もニューヨークで多数出会いました。

根無し草のようにふらふらと生きる Gypsy の人たちだとか、
不法滞在をするDeveloping countries の人たちとか、
日本に住んでいた頃はドラマの世界の中でしか見かけなかったような人たちも
そこらじゅうにいたりするわけです。

そんな街の中で暮らしていると、
日本にいた頃に「常識 (common sense)」と呼んでいた感覚が
いかに偏っていたかに気づかずにはいられなくなります。

そのようなMelting pot のなかでは
日本にいた頃には見えなかったこともたくさん見えてきました。


けれども今日の話はそういう難しい話ではなく。

Frozen yogurt に関するお話です。ソフトクリーム


今もFrozen yogurt のお店はたくさんありますが、
当時もFrozen yogurt が大流行でした!

たぶん出てきて間もない頃だったのかもしれません。
Ice cream のようにおいしくて、
カロリーがアイスクリームより低かったり、
Fat free だったりするのが売りだったのだと思います。グッド!


当時は本当にFat freeSugar free の食品が流行っていましたからね。

Fat free のクッキーだとか、
まずすぎて食べられたものではありませんでした。汗

Sugar free の食品というのも、当時のアメリカの食品は本当に完全に甘みがゼロで、
どうしてアメリカ人はものすごく多量の砂糖を入れるか、完全無糖という、
両極端な選択をするのだろうか?・・・と不思議になったものでした。

砂糖の量を半分にするとか考えつかなかったのでしょうかね?

それでもSugar free ならまだいいけど、Fat free は本当にいただけません。
おいしい食べ物には多少の脂肪分は必須!・・・というのがわたしの個人的意見。

でもFrozen yogurt Fat free のものも結構おいしかったです。グッド!


わたしの毎日の Dance studio からの帰り道の途中にも
Frozen yogurt のお店がありました。

なぜなのかよくわからないけど、
汗をたくさんかいた後のFrozen yogurt というのがメッチャおいしくて、
わたしはほぼ毎日、バレエのクラスの後でそこによって
Frozen yogurt を買って食べるようになりました。

いろいろなFravor のものがありましたが、
当時のわたしの一番のお気に入りはPeanut butter でした。

そして当時そのお店で、ものすごく handsome な若い男性が働いていて、
わたしはほぼ毎日その人と顔を合わせていました。
(・・・とはいえ、わたしの毎日訪問の理由は
その男性ではなくてピュアにFrozen yogurt そのものでしたが。笑)

彼はわたしのお気に入りを知っているので、わたしを見ると頼む前に
"Peanut butter?" とわたしに聞いたりしました。

その男性はダークな肌に堀の深い顔立ちで、本当に美しい顔をしていました。

"Where are you from?"
"Japan. And you?"


ある時、お互いがどこから来たのかという話になった時に
彼がバングラディッシュ人だとわかって、なるほどと思いました。

以前にも数人のバングラディッシュの人たちと出会ったことがありましたが
とにかくみんな美しくて、女性などは息をのむほどでした!

日本にいた頃は
バングラディッシュ人がそんなに美しいとは知りませんでした。

Russian, Ukrainian とかNorthern European countries
金髪、碧眼、白い肌をした人種が一番美しいだろうと思っていました。
(美観が偏ってたなあ・・・汗

そしてさらにもっともっと長くNYCのような場所にいると、
美しさも多種多様で、
すべての人種の中にそれぞれの美しさがあるのだと感じるようになりました。合格

そうなると、ものさしの直線の上だけで美をはかっていた昔の感覚が
とても低次元だったように感じられてきました。


それでFrozen yogurt のオチはというと・・・

Frozen yogurt を毎日食べていた何ヶ月間かの間に太ってしまったのです。あせる
No fat だからって、いくら食べても太らないわけではないですからね。

まあ、Frozen Yogurt だけが太った原因ではなかったとは思うのですが、
当時はバレエを踊っていたし、太るわけにはいかなかったので、
Frozen yogurt を毎日食べるのはやめました。

"Good bye, handsome!" (笑)パー





Melting pot・・・メルティングポット、るつぼ (n)
White, black, Hispanic, Asian・・・白人、黒人、ヒスパニック、アジア人
Gypsy・・・ジプシー
Developing countries・・・発展途上国
common sense・・・常識
(common ・・・共通の[adj.] sense・・・感覚 [n])
Frozen yogurt・・・フローズンヨーグルト
Ice cream・・・アイスクリーム
Fat free・・・無脂肪
Sugar free ・・・無糖
(free = without)
Dance studio・・・ダンススタジオ
Peanut butter ・・・ピーナツバター
handsome ・・・ハンサム (adj.)
"Where are you from?"・・・「出身はどこですか?」
Russian・・・ロシア人
Ukrainian ・・・ウクライナ人
Northern European countries ・・・北欧の国々





Image result for frozen yogurt