ココ・デイヴィッドの52回目の変な英語レクチャーチョキ


中級者向けの英文法のお話。

助動詞 (auxiliary verbs, helping verbs) を
過去形の文章で使う場合についてのお話を
2回にわたってさせていただきます。


初級者の方で現在完了形についての理解ができていない場合は
ちょっと難しいかもしれませんが、

基本的には
must, may, should, could, would, might などの助動詞を
過去の話の中で使う時の言い方についてのお話なので、

「あーそうか。そうやって言うんだな。」

・・・くらいの感覚で、
初級者の方にもなんとなく聞いていただきたいです。


無理に理解しようとする必要はありませんが、

なんとなく、さらっと読んでおくと、
あとで
「あー!あれはこのことか!」とつながって、
理解しやすくなると思いますのでね。グッド!



今日はその1回目として、特に

"can" に関連するお話をさせていただきます。

ちょっとややこしい部分もあるかもしれませんが、
しっかり理解したい場合は何度か読んでみてくださいね。




「わたしの祖父は英語が話せます。」


英語でなんて言いますかはてなマーク



My grandfather can speak English.




・・・これは中学一年生の英語。簡単ですよね。



では、そのおじいさんが今は亡くなっていて、
「じいちゃんは英語を話せました」といいたい時ははてなマーク



これは実は結構 Tricky な質問です。


"can" という助動詞は
現在形の文章の中でしか使うことはできません。


"can" という助動詞の過去形は "could" になります。

従って、前の
"My grandfather can speak English." を過去形にすると、


My father could speak English.


・・・となります。



しかしながら・・・


この "could" という助動詞は
"can" の過去形としてではなく、
現在形の文章の中で使われることもあります。


"can" の過去形の "could" としてではなく、

"could" 自体で「~できるかも」とか
「~するかも」というような意味の助動詞にもなるのです!

"would"
とまったく同じような助動詞です。


"I wonder if anybody could feed my cat tonight."

"I could do that."



・・・そんなふうに使われます。



また人に「~していただけませんでしょか?」と、
丁寧にものを頼むときに、

その "could" (または "would")は
疑問形の文章の中でよく使われます。



"Could you feed my cat tonight?"


・・・というように言うわけですね。


"could" を使うと、
同じことを頼んでいても、"can" をつかって

"Can you feed my cat tonight."


・・・というよりも丁寧な言い方になります。


("could" の代わりに "would" を使って、
 
"Would you feed my cat tonight."

・・・と言っても、まったく同じ意味、ニュアンスになります。
丁寧なものの頼み方ですね。)



さあ、それでは
"could" が現在形として使われている文章を過去形にするにははてなマーク


・・・という話に、次はなっていくのですが、

すでにちょっとややこしい話になってきているので、
そのレクチャーは次にしたいと思います。チョキ




ところで、"can" という助動詞の過去形は "could" なのですが、

その "could" という助動詞はちょっとややこしいので、


たとえば前の例で「じいちゃんは英語が話せました」と
過去形でいいたい時は


"My grandfather was able to speak English."



・・・ということもできます。



"be able to" = "can"

・・・なので、


"My grandfather can speak English."

・・・という文章は、

"My grandfather is able to speak English."


・・・という文章に置き換えることができて、

その文章を過去形にすると、

"My grandfather was able to speak English."


・・・となるのです。

この例の場合、
このほうが明確に事実が伝わるかもしれません。グッド!


"My grandfather could speak English." だと、

「じいちゃんは英語できるかも」

・・・という感じにも聞こえるのでね。



今日の話はちょっとややこしい部分もあったかもしれませんが、

次回はそのほかの助動詞の入った文章を過去形にするという、
さらにもうちょっとややこしい話をさせていただきますね。叫び





Image result for can you feed my cat