マンハッタンからロングアイランドへ戻ってきた
ココ・ディヴィッドです。ラブラブ


今日は45回目の変な英語のレクチャークラッカー




マンハッタンでは比較的お天気 (weather) に恵まれ、

9日間のうちで雨が降ったのは一日だけ。


戻ってくる日は曇りで朝は霧 (fog) が濃かったのですが、

それ以外はほとんど青空の広がる晴れで、

おまけに湿度 (humidity) も気温  (temperature)
この季節にしては低めで、
とても気持ちよかったです♪晴れ



(ところで、わたしはマンハッタン、ミッドタウンの
タイムズスクウェア近辺のビルの33階に滞在していたのですが、

Foggy morning にそこから見る skyscrapers の景色は
とても美しかったですよ!ドキドキ



マンハッタンというのはかなり歩いてしまう街なのですが、

その気候のため、余計に歩いた気がします。


なんと!靴の予備を持っていっていなかったのに、
靴が壊れてしまって、結構焦りました!あせる



Art and craft store
でボンドを買ってしのぎましたが・・・・^^




さて、ニューヨークは今日はどんよりとしたお天気。


Hurricane Irma がきているからですね!台風



私は一年半前まで11年間、マイアミに住んでいて、
マイアミには友達もたくさんいるのですが

このハリケーンはマイアミをヒットしそうで心配しています。



私がマイアミにいる間は大きなハリケーンが来たのは
最初の hurricane season だけ。


うちには猫がたくさんいるので、
evacuation などということになったらたいへんなのですが、

幸いにもそういうことは一度もありませんでした。


でも、今回はすでに evacuate させられた人たちがいる模様。


大きな被害が出ないことを祈っています。



ハリケーンには category があるのですが、
Irma はなんと、「カテゴリー5」だという話で、それは大変!


私がマイアミにいた時に来た大きなハリケーンは

Katrina と Wilma でしたが、

カテゴリー2から3くらい。


・・・それでもかなりなものでした!


1日(・・・だったかな?) electricity を失い。



夜は真っ暗。

swimming pool の水もひどいことになってました。



なぜか近くにあった crispy cream だけは電気があり、

(たぶん、generator があったのでしょうね)

そこに人が集まってきていたのを覚えています。



外では大きな木とか電柱がたくさん倒れていてびっくりしました。叫び



そういえば、家に中でも大きな雨漏りをして

天井から水がザーッと、waterfall みたいになったりも・・・汗



だから今回の「カテゴリー5」はやっぱりちょっと心配です。



大きな事態になると、
人間というのは血迷って、おかしな行動をとって、

それで逆に命を落としてしまったりということも起こりますが。


とにかく、命が第一!




さて、こちらニューヨークも雨が降り始め、

thunderstorm の音がし始めました。


夜と間違えるくらいに、部屋の中も暗いです。



ゆっくりとこのハリケーンが過ぎ去ってくれるのを待とうと思います。コーヒー





英単語 notes メモ


weather

fog

humidity

temperature

Art and craft store

Hurricane

hurricane season

evacuation

evacuate

category

electricity

swimming pool

generator

waterfall

thunderstorm




Image result for rainy manhattan