第44回
ココ・ディヴィッドの変な英語レクチャーチョキ



今日は英語を勉強せずに
コミュニケーション能力を上げる方法のひとつについて
お話させていただきます。



マジ?!



・・・ってかんじのキャッチですね^^グッド!



この Secret (秘訣)は特に日本人の女性向で、

かなりの効果と即効性があります。




その話に入る前に、
ちょっとそれに関わる話をひとつお話させてください。



私たち日本人の英語には
大小なりに日本語の訛り (Accent) があることが普通です。


発音の Training (練習)をしたり、
コンスタントに長く英語と関わることで
発音を改善することはできますが、

ネイティヴのアナウンサーなどと同じように、
完璧な音で英語を話せるようになることは通常、とても困難です。



日本人でも身体や脳の成長過程から
英語をコンスタントに使っていた人であれば

ネイティブと同じ音で英語を話すことも
それほど難しいことではないのですが、

日本語のみを使って育ったケースだとそれは至難の業です。




けれども中にはほぼ完璧な音で英語を話せる日本人もいます。


そういう人たちは耳がよかったり、
音に敏感だったり、

舌や声帯などの
筋肉を使う能力に優れているのではないかと思います。


いわゆる才能ですよね。


Vocalist (歌手)などにはそういう人も多いように思えます。



私の友人の中にもそういう人がいます。


もうずっと会っていなかったので忘れていたのですが、

先日、その方がアップしていたビデオを見て、
彼女の英語がいかに完璧だったかを思い出して、

久しぶりにちょっと嫉妬してしまいました(笑)




でもなんでこんなにうまいの?



彼女は日本で育っているはずだし、

ずっとアメリカ暮らしだけど、ご主人も日本人です。



その理由として思いつくことがいくつかありました。



ひとつは日本で育ったとはいえ、
その方は小さな子供の頃から
特別な英語の教育を受けられていたのではないかなあ?

・・・ということ。



もうひとつは先ほどもあげたような、耳と声帯の才能。

その方もやはり、バンドで Singer をされています。

Image result for vocalist




そしてもうひとつ、
それが今日の記事のテーマにつながるのですが、

(やっとかよ・・・!)

彼女が英語で話すときの Attitude です!


英語を使うときは日本語を使うときのモードを引きずらず、

英語の Attitude になっている!


もちろん、彼女は意識的にそうしているわけではないと思うけど、

使う言語をスイッチすることで、Attitude もスイッチされるのですね。




そんな "English attitude" のなかでも、

最も大きな違いを感じさせられるのが、

「声の高さ」



日本人は文化的に女性の声は高い声が好まれるので、

言語的にも女性の話し言葉は
高めの声で話すのが適しているようになっていて、

そのせいか、日本人女性は一般的に
やや裏声がかった高い声で話される方が多いのですが、

そのトーンの声は英語という言語には適しません。



女性の日本語のトーンのままで英語を話すと、

不思議なんですが、本当に英語に聞こえないんです! 目



英語は舌先だけで発音できない音の多い言語だということもありますし、

文化、習慣的な違いなどもあるかと思います。



もちろん、アメリカ人にも
もともとの声の高い方というのもいるのですが、

それでもみんな話すときは声の高さを落として話します。


逆に言うと、それでも高い声しか出ない人というのは
それがひとつの才能、個性となって、

コメディアンになられたりすることもあります。

(でも、40年以上前だと特にイギリスのドラマの中などでは
女性の声は現在よりも高めだったように思えます)

Image result for three stooges curly nyuk



私自身も体が小さくて、声ももともと多少高めの質なのですが、

英語を話すときはあえて声のトーンを低くしています。


・・・まあ、実際に英語を使う人たちと会話をしようとすれば
自然とそうなるのですが、

「声の高さ」ということに気づいたときに

あえて意識的にそうしてみたら、やっぱり明らかに
意思の疎通がしやすくなったと感じたことを覚えています。



英語の音のトーンになることで、英語が英語らしく聞こえるので

聞き手が声に対して心地よさを感じることとプラスして、

相手の英語がよく聞き取れる感覚になるからなのだと思います。



もちろん、声だけ低くしても
英語力が全然なければ英語は話せませんが、(笑)

「声のトーンを低くする」

というのは同じ英語力の中でも即効性のある

英会話の上達の Secret ですよ!グッド!合格




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




さてさて、

また10日ほどマンハッタンへ行ってきます。



その間は前と同じように復習のリブログをピックアップして

お届けさせていただきます♪


ネットなしですごそうと思っているので、

読者登録とかコメントなどのフィードバックが遅れますが、


引き続き、ココの変な英語レクチャーで、

楽しく英語の勉強を続けてくださいね。グッド!



Related image