ココ・ディヴィッドのNY発信
変な英語レクチャー第11回の復習です!チョキ



自分自身のアホな経験をご紹介しながら

「眠り」に関する英単語のご紹介をさせていただきます。



どうしてそれが「薬局」で役に立つのかは

読んでいくうちにわかるでしょう^^♪




昔、わたしがニューヨークへ行ったばかりの頃のことです。


当時、わたしはNYU(ニューヨーク大学)へ行っていました。



ある時、歯痛がとてもひどくなって、

痛み止めなしには
大学の授業にもしんどい状態になってしまい、

わたしは始めてアメリカで
ドラッグストアへ行って薬を買うことになりました。



けれども当時、私は
アメリカの薬のことなど何一つ知りませんでした。



まあ、表示を見ながら自分で選ぶしかないなあと思って、
ドラッグストアに出向きました。




痛み止め系の薬のある場所を見つけて、
一つ一つの薬のラベルをわたしは吟味しましたが、

かなりたくさんの種類がある上、
どれがいいのかさーっぱりわかりません。



とにかくよく効くもので、
また昼間、学校にいる間も飲めるように

睡眠薬の入っていない、
眠くならないタイプのものを選ばなくてはなりません。
Image result for toothache




その時、ある薬のこんな言葉に目が留まりました。



"Pain with sleeplessness"お月様



"Sleeplessness"

いかにも眠くならなそうな英単語の響き!



その "Sleeplessness" という言葉に反応した私は、

「これだ!」と思ってその薬を買って帰りました。




翌日、まだ歯痛はひどく、
学校の授業に差し支えそうだったので、

私は大学の授業の前に前日買った薬を取りました。


アメリカの薬は強いと聞くので、
少な目の量でと思ったのですが、

効かなくても困るので少なすぎもしない量で。



ところが、薬を取って少しすると、
わたしは眠くて眠くてたまらなくなりました。ぐぅぐぅ


授業中はもちろんのこと、

外を歩いている間にまで、
時々膝ががくっと落ちてしまうほどのひどい眠気でした。ぐぅぐぅ


そんなふうになったのは生まれて初めてで、ちょっと焦りましたが、

その焦りさえ、眠気にはかなわないくらいでした。(笑)



そして、その時に私はどうやらまた

大きな英語の間違えをしたらしいと気づきました。




"Sleeplessness" とは、

"Sleep"(眠り)+
"-less"(-前の言葉が欠ける)+
"-ness"(形容詞を名詞にする接尾語)



"Sleep"

・・・は皆さんご存知のとおり
「眠る」「眠り」という意味の動詞、もしくは名詞



それに "-less" という
前の単語が欠ける状態を表す接尾語 (suffix) がついて、


"Sleepless"

・・・これで
「不眠の」もしくは「眠れない」という形容詞になります。

"Sleepless night" なら「眠れない夜」という意味。



それにさらに"-ness" という、
形容詞を名詞にする接尾語 (suffix) がついて、


"Sleeplessness"

「不眠」「眠れなさ」という名詞になります。



つまり


"Pain with sleeplessness"
とは、


「不眠を伴った痛み」

「眠れないほどの痛み」という意味で、

この薬は痛みで眠れない人でも眠らせてくれるような、

しーっかりと睡眠薬の入った薬だったというわけです。ぐぅぐぅ


車とか運転するときだったら大変なことになってましたね!叫び




ちなみに、眠くならない痛み止め
睡眠薬の入っていない薬を買うときには


"Non drowsy" もしくは


"Non drowsiness"


・・・という言葉の記載された薬を選びます。



"Drowsy" とは、

うとうと眠い状態を表す形容詞。

頭がかっくん、かっくんとおちるような状態。

まさしく薬で眠くなっているときのような状態です。


ex.) "The wine has made me drowsy."



それにさっき出てきたのと同じ形容詞を名詞にする

"-ness" という接尾語がついて、

"drowsiness"
は「眠気」という名詞。


ex.) "This drug may cause drowsiness.



単語の頭にそれを打ち消す "Non" がつくことで、

「眠くならない」という意味になります。




今日はちょっと学校の勉強みたいな話も出てきたので、

眠くなっちゃったはてなマーク



Sleepy, sleepy.......ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ



Sweet dreams お月様ラブラブ





<Notes>


Sleep (Noun or Verb )

Sleepless (Adjective)

Sleeplessness (Noun)

Drowsy (Adjective)

Drowsiness (Noun)

Sleepy (Adjective) ぐぅぐぅ





Image result for sleep