震災後も能登で一人暮らしをしている義母から野菜がたくさん届きました。


じゃがいもは震災後、東京から自宅に帰る前にホームセンターへ寄って買った苗から育ったもの。

震度7の地震の被害状況をみるより、じゃがいもの苗を先に買うという、驚きの行動をした義母。

お正月を義姉のいる東京ですごしていたため、地震を経験せずにすみ、家も被害にあったもののまだ住める状態だったこともあり。また、義母の希望で一人暮らしを継続したい、そしてなにより
畑仕事をしたい!
という強い希望により、能登へ帰り、一人暮らししなごがら育てた大切なお野菜。

義母は元看護師で、いま80歳超。
立派すぎる。認知症もないようだし、元気でありがたいことです☺

震度7にも負けない能登の野菜かな