今日も車検の見積もりに出かけ、そのあと近くの「俣野別邸庭園」へ初めて行ってきました。
以前は住友家が使っていた建物とその庭園が公開されています。

放火と見られる火事で消失したのは話題になっていたので知っていましたが、その後、横浜市が建て直して公開していたそうです。



照明など一部残っていたものをそのまま使っているそうですが、ほぼ新築の大豪邸を見学している感じです。

リビングをカフェとして利用して営業しています。

ここもカフェです!

私はキッシュセットをいただきました。
シュークルートとピクルスもついてきて、暑いときに程よい酸味が美味しかったです。

紅茶。



カフェから庭園を眺めながら。

さらに外は広い公園になっていて、花木がよく手入れされています。昔の大金持ちの規模に圧倒されます。

貴族やお金持ちの家って、みんな庭園が大きいですね。
結局、一番贅沢なのは自然と広い空間なんだな、と思いながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

公園は無料で入場でき、カフェの利用のみなら無料、邸宅の見学は400円、駐車場は30分100円です。

土曜日のランチでも私以外に2組しかいませんでした。贅沢にのんびりと美しい広い空間で過ごせる穴場です☺


金持ちの庭はなぜだかバカでかい