人生半分も過ぎると、これまで行ったことがあるところや、やってみたことが多くなります。

 

どこかへ行きたいな、と思っても以前行ったことがあるところばかり行くようになり、新鮮な気持ちになることが少なく、生活がマンネリ気味でした。

 

そこで、最近は意図して「入ったことがない店」に入ったり、「買ったことがないもの」を選ぶようにしています。たとえそれが少々いつも買っているものより値段が高いとしても、多少だったらまだ試していないほうを買ってみることにしています。

 

年中節約生活を余儀なくされている自営業でボーナスもない私には、結構な勇気が必要です。

 

月末の支払いがなんとか終わりそう、と銀行に行った帰り道で、いつも通るけど入ったことがない定食屋さんから、お弁当を持ち帰る人をみかけました。

 

店のメニューを見てみたら、日替わりお弁当550円とお安い。いつもなら家で昼食を食べていますが、今日は暑くて台所に立つのもいやだ、と思い、一つ買ってみました。お弁当ができるのを待っている間も次々と常連らしき人が入ってきてお弁当を注文しています。これは期待大です。

 

また、いつも通るところにあるグルテンフリーのマフィンのお店がたまたま開いています。週に4日、日中しかやっていないし、なかなかお高いので気にはなっていたけど、食べたことはなかったのです。

 

そこで、一つ650円もするマフィンを購入してみました。

 

お弁当より高いマフィンってなによ?!と、自分の金銭感覚に苦笑しながら、家につきました。

 

お弁当もマフィンも手作りのもので、ヘルシーで、おいしくて、大満足。

ちょっと夏バテ気味で食欲も減っていたのだけど、体も心も元気になりました。

 

もう15年以上住んでいるこの町だけど、まだまだ知らないお店はあるんだな、と、新鮮な気持ちになりました。