春はあけぼの換毛期 | 40代女と4匹の愛猫 賑やかに健やかに

40代女と4匹の愛猫 賑やかに健やかに

猫を愛でたり、絵を描いたり、美味しいもの食べたり、40代悩んだり笑ったり。

愛猫が健やかに過ごして欲しくて
キャットケアスペシャリストの資格取得。




換毛期は絶対おすすめ




季節の変わり目に抜け落ちる
抜け毛のほとんどは
アンダーコート‼️


アンダーコート除去に特化した
ファーミネーター

びっくりするくらい
ゴッソリ取れます




私の使ってるのからデザインが
新しくなってるぅー上矢印

私の使ってるのは
ファーミネーターS短毛種用下矢印





換毛期のブラッシングは大切




ウチはこむたんだけが

日常的に

毛玉吐きのゲロリストなのですオエー

アンダーコート多めの

ふわふわ剛毛女子でして

普段からグルーミング大好き照れ


換毛期以外は週イチくらい

ファミってますクシ


換毛期は毎日しなきゃ

部屋のあちこちで

西部劇ばりに

毛束がくるくるくる〜うずまき音譜

って回ってますねん無気力

掃除機かけてもかけても

くるくるくる〜うずまき音譜

部屋のどこかで

くるくるくる〜うずまき音譜



    

ブラッシングは毛の除去だけが目的ではなく

愛猫達とのコミュニケーションにもなるし

肌の活性化、毛玉吐きの軽減にもなるので

とても大切なのです指差しびっくりマーク




​んで、さっきから
アンダーコート、アンダーコートって
いったいなんやねん物申すはてなマーク

サムネイル



サムネイル

​そやったそやったニコニコ
ろくやんは薄毛くんやからアンダーコートあるけど、少ないのよね〜看板持ち



薄毛って、ゆーなやっ!

サムネイル




アンダーコートてなによ?



アンダーコートのない猫ちゃんもいてるんやけど

日本の猫はほぼアンダーコートありまぁす

(STAP細胞はありまぁす赤ちゃん泣きみたいに読んで笑)



上部に生えてるしっかりした毛の下に

ふわふわしたグレー色?淡い色?の

毛がアンダーコートです


これが秋冬は増えて保温し

逆に春夏はゴッソリ抜けていくのですわ


いわゆる衣替えやねひらめき上差し



毛をかき分けると見えるの

この白っぽいふわふわしてるのが

アンダーコートです指差し気づき電球


なんだかお洒落なネーミング目がハートキューン




てことで



​おとちゃん初めての
ファーミネーターニコニコ気づき



ブラッシングしてる間は

私は顔や首あたりをなでなでしながら

なので写真が撮れないアセアセ


おとちゃんも少なめコートかしらひらめき

とても小さい小人の帽子出来ました





左:おとちゃんの抜け毛
右:こむたんの抜け毛





ファーミネーターのブラッシングが

気に入ったようで良かったひらめき飛び出すハート





ファーミネーターで旦那の身体掻いたら

あのブクブク太った

脂肪コートゴッソリ取れんかなぁ〜知らんぷり







普段は普通のゴムのような
優しいブラッシングで十分やけど
換毛期は是非ファーミネーター
使ってほしーあんぐり上差し







来てくださって

ありがとうございます


過去のブログもよろしくお願いします照れ